小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「本店所在地の管轄法務局へ申請します」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/71件
サービス:0件
Q&A:348件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

他県での会社設立について

法人・ビジネス 会社設立 2017/10/23 11:29

現在、高知県の会社に勤めていますが、独立に伴い福岡県で店舗を営業しようと思い株式会社を設立したいと思っております。
登記登録などは本店所在地に設定する地域を管轄する法務局に行かないと会社は設立できないのでしょうか?
それとも高知県の法務局でも福岡県に本店所在地を置く会社を設立できるのでしょうか?

tarowoさん ( 高知県 / 男性 / 37歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

本店所在地の管轄法務局へ申請します

2017/11/22 18:13

tarowoさんこんにちは。株式会社設立における法務局への申請についてのご質問ですね。
商業登記の事務は,営業所の所在地(会社の本店)を管轄する法務局若しくは地方法務局若しくはこれらの支局又はこれらの出張所が管轄登記所としてつかさどるものとされています。(商業登記法第1条の3)。
つまり,会社の本店をどこに置くかによって,管轄登記所が定まり,当該登記所に登記申請を行うこととなります。

申請方法として三つの方法があります。
1、窓口申請 2.郵送、信書便等による申請 3、オンライン申請

上記いずれの場合も本店所在地を管轄する法務局へ設立登記申請をします。
法務局のホームページ等にて管轄の法務局を確認しましょう。

商業・法人登記に関するオンライン申請は,登記の申請に限られますので設立登記に必要な印鑑届書は管轄法務局の窓口に提出又は送付する必要があります。
その他の制約もありますのでホームページ等で確認しましょう。

以上のことから
高知県の会社に勤めているtarowoさんが、福岡県の管轄法務局まで行かなくても郵送、信書等による申請やオンライン申請が可能です。
また、高知県の法務局では福岡県に本店所在地を置く会社の設立登記申請をすることはできません。

tarowoさんのご発展を祈念致します。

補足

(参考)
法務省ホームページ(商業・法人登記の郵送申請について)
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI90/minji90.html

法務省ホームページ(会社等の設立登記のオンライン申請について)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji140.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A