小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「取り組み方次第です」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

合同会社設立について

法人・ビジネス 会社設立 2016/09/25 23:29

賃貸戸建の管理をメインに合同会社を設立し父親を決定権のない名義代表とし、私は社員として実質的に運営したいと考えています。(今は父親名義の一軒ですが、副業禁止の重しがとれれば順次現金買いで増やしていこうと思っています)
私自身がサラリーマンで副業禁止のため、上記手段をとろうと考えています。

1.保険加入が強制だと思うのですが、会社にバレずに運営する方法はありますか?
2.代表社員を父親(年金受給中)にする場合、社会保険料等は必要でしょうか?
  当面は父親・私ともに報酬は不要で内部留保しておこうと思っています。
  社員全員が無報酬というのが法的に問題ありであれば若干の支払いは可。
2.戸建ては父親名義ですが法人に移し、土地賃貸料として経費で収入のいくらかを  父親に支払うことは可能ですか?
3.法人名義に移行する場合はどのような手順(金銭やりとり)で移すのですか?
4.可能であれば父親の出資ゼロ(現物出資のみ)私が現金出資をして、将来的には
  脱サラし、自身が代表で行きたいと考えているため、両親の金銭的負担を減らし  つつ、相続や報酬等で親族ともめない方法としたいです。
5.賃貸だけでなく、別業種も考えているため広がりのある法人設立ができればと考  えています。

あくまで私の副業禁止の重しをとるための手段ですが、アドバイスお願いします。

さいこうぼうさん ( 岐阜県 / 男性 / 34歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

取り組み方次第です

2017/03/23 21:57

さいこうぼうさんこんにちは

副業として合同会社を設立する場合のご相談ですね。
順番に回答いたします。

1.会社にバレずに運営する方法について
 合同会社での労働時間、労働日数が少なく、かつ無報酬の場合、社会保険の加入条件を満たさない可能性があります。
 この場合、所属会社への報告は不要で、保険料算定等の各種事務も変わりませんので、所属会社に気づかれる可能性を低減できます。
 
2.社会保険料等について
 前述のとおり、社会保険の加入条件を満たさなければ、合同会社での社会保険料は不要となります。
 また、社員全員を無報酬とすることは可能です。

3.賃貸戸建の土地賃貸料について
 建物を法人名義にし、土地はお父様名義という前提で回答します。
 土地についてお父様と合同会社が賃貸借契約を結べば、土地賃貸料として支払い経費とすることが可能と思われます。
 
4.法人名義に変更する方法について
 以下のような方法が考えられます。
 ・売却
   合同会社がお父様に代金を支払い、不動産登記等の手続きを行います。

 ・現物出資
   お父様と合同会社の間では金銭のやりとりは発生しません。
   お父様は現物出資の手続きを行います。
   合同会社は不動産登記等の手続きを行います。

5.両親の金銭的負担と相続について
 お父様は出資ゼロ(現物出資のみ)とすることが可能です。
 相続については、「持分の払戻請求権」等の合同会社の事業に必要な財産をさいこうぼうさんが相続できるよう遺言書を作成しておくことをで、トラブルを避けることが可能です。
 相続は保有する財産や親族の構成等の個々の事情に適した対策が必要ですので、弁護士等にご相談することをお勧めします。
 
それでは、さいこうぼうさんのビジネスのご成功をお祈りしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A