小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「重要なのは、商品企画とユーザの絞込み、販売チャネル」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

化粧品会社設立を考えています

法人・ビジネス 会社設立 2016/08/01 15:04

初めまして
この度化粧品会の起業をしたいと考えているものです

oemでの販売と考えています

大まかな流れとして
業者様に商品を作ってもらいブランド化する
ドラッグストアなどに店頭販売して貰う
ある程度余裕が出来たら自分で商品を作っていく
という流れをイメージしてます

そこで質問なのですが
OEMで化粧品会社を立ち上げるにあたってまず何をすればよいのか
又,業者様との取り引きが決まったらファンデーションなど1種類だけを作り,それが売れたらファンデーション,アイシャドウ,アイライナーなど,何種類かを作れば良いのか

又は,最初から何種類か,何色かの商品を作れば良いのかわかりません

起業に関して全くの素人なので何か助言,アドバイスをお願いしたく質問させて頂きました
ご回答の方どうぞよろしくお願いします

rose1515さん ( 福島県 / 女性 / 24歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

重要なのは、商品企画とユーザの絞込み、販売チャネル

2018/04/19 22:20

ご質問は、a.OEM化粧品会社の立ち上げ方、b.商品品揃えの手順の2点ですね。
OEM化粧品は非常に伸びている市場で、rose1515さんのように起業を志しておられる若い方が多数おられますね。

それでは、初めに、a.OEM化粧品の商品企画から販売に至るプロセスを簡単に解説した後に、b.商品品揃えの充実、という流れでご説明します。

<商品企画から販売までの流れ>
1)商品企画
2)処方開発・試作品作成・評価試験 → 製品仕様決定
3)ケースの素材・デザイン検討 → ケースデザイン決定
4)薬事申請(申請書作成に2ヶ月、審査に6ヶ月)
5)製造(小ロット対応:少ない量でも製造可能)
6)品質検査
7)出荷
8)販売
 特に、rose1515さんご自身がじっくり練らなければならないのは、1)から3)、そして8)です。後は、OEMメーカがサポートしてくれます。一方、OEMメーカがいることにより競合企業も多いということになるので、差別化を図る(rose1515さんの商品が消費者に選ばれる)ためには、1)商品企画、2)製品仕様、3)ケースデザイン、8)販売方法、に力を入れ、工夫する必要があります。

 例えば、新素材によって目元の隈や毛穴のカバーが簡単にできることをアピールしたり、 パッケージのデザインを工夫してrose1515さんのような若い年齢層を狙ったり、ということで商品の差別化を図ります。 商品でアピールしたいものと、狙う消費者の層との間は一貫性がなければなりません。これを「商品のポジショニング」と言います。rose1515さんが、その辺についてしっかりした考えがあれば、OEMメーカがそれを実現するための材料処方やパッケージのデザインをサポートしてくれます。

 また、初期の販売方法についても工夫が必要です。ドラッグストアは、売れる商品しか棚に置いてくれません。したがって、ある程度の販売実績を作るために、rose1515さん自身が直接、販売に触れることが必要です。例えば、アンテナショップを作り、そこから情報発信したり、ネット販売やSNSで情報発信したり、rose1515さんが商品に込めた思いを直接、消費者へ発信し、消費者からのフィードバックを得ることが必要です。フィードバックによって、商品の改良が必要になることもあるでしょう。

 次に、「品揃えの充実」ですね。商品を増やしていく際には、最初に開発した商品と関連のあるものを順次、投入していくのが効果的です。目の隈、毛穴、ニキビ、ソバカス、、若い女性がどんな所を気にするのか、それをどうやってカバーするのか、女性が持つ悩みやコンプレックスに、優しく応えて行く、そうすることによって、「ブランド」が確立して行きます。

 このようにして、ブランドが確立し、消費者の認知度が上がれば、ドラッグストアの棚に、rose1515さんの商品も並ぶことになるでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A