小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「競業避止義務に抵触するリスクがあります」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

合同会社の代表社員と個人事業主の兼任

法人・ビジネス 独立開業 2015/12/18 21:16

こんにちは。
現在合同会社の代表社員として活動していますが、個人事業主としても登録し、2つを兼任することは可能でしょうか?

hwmakoto29さん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

競業避止義務に抵触するリスクがあります

2016/02/08 20:38

hwmakoto29さん、こんにちは。
合同会社の代表社員と個人事業主との兼任が可能か?というご質問ですね。

hwmakoto29さんは現在代表社員として活動されているとのことでした。
代表社員を定める場合、代表社員は通常業務執行社員の中から選定ますのでhwmakoto29さんの合同会社では、業務執行社員を定めていると推察します。

合同会社で業務執行社員を定めているとした場合、下記のような一定の義務を負うことになります。

・競業避止義務
・善管注意義務
・利益相反取引の禁止


今回のご質問に関係するのが上記の「競業避止義務」になります。
「競業避止義務」とは簡単に言うと、会社と同じビジネスをしてはいけない、ということです。
自分や第三者の為に自社の事業の部類に属する取引はできず、また自社と同種の事業目的を
持つ他の会社の役員等になることはできません。
原則として全社員の承認が必要で、承認なしに強行した場合は損害賠償の責めを負うことになります。

今回は「個人事業主」としての登録とのことでしたので、もし、同じビジネスをするのであれば
上記の「競業避止義務」に抵触する恐れがありますので注意が必要です。

個人事業のビジネス内容、合同会社のビジネス内容を踏まえ、「競業避止義務」に抵触していないか、再確認ください。

hwmakoto29さんの成功を心より記念しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A