小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「出願公開前が適切」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

出願中の特許を企業に売り込みたいのですが?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2015/08/18 01:29

バイエル薬品株式会社に対し、私が出願したばかりの特許を買ってほしいという話を持って行ったのですが、興味がないので断りたいとの回答がありました。
特許というのは、ED治療薬と抗痙攣薬との組成物に関するもの(出題番号:特願2015-44041; 出題日:平成27年2月17日)です。
話を仲介してくれた人は、知財担当者そのものという感じではありませんでしたし、話が上層部まで伝わっていない感じでした。
バイエルに再度アタックしたいと思っているのですが、ご助言賜わりましたら幸いです。
コンサルタント会社3社に相談したのですが、色好い返事はありません。
やはり、難しいのでしょうか?
あるいは、出願公開を待って売り込むのが常道なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足

2015/08/25 22:53

上記質問の最後から2行目についてのみに対するご回答でも結構です。

takushindoさん ( 兵庫県 / 男性 / 51歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

出願公開前が適切

2015/10/13 19:59
( 4 .0)

takushindoさん、こんにちは

出願中の特許の売り込みについてのご相談ですね。
バイエル薬品株式会社が判断したことに関しては具体的には申し上げられません。

最後から2行目の「出願公開を持って売り込むのが常道か」という質問についてお答えさせていただきます。
特許は出願された日から1年6月を経過しますと、特許出願の内容が公開公報によって公開されます。
言い替えれば、特許出願をしてから出願公開をするまでの1年6月の間、出願人が教えない限り、発明は秘密の状態におかれるということです。

出願公開によって、万人が知ることになるわけですから他人に真似をされてしまうリスクがあります。それが個人ではなく資本力のある企業であれば更にリスクは大きくなります。
このような理由から個人発明家が自分の発明を、企業に売り込み始める時期は出願公開前が適切です。

以上は一般的な見解ですので、更に詳しく知りたい場合には専門の弁理士に相談されることをおすすめします。

takushindoさんのご発展をお祈り申し上げます。

評価・お礼

takushindo さん

2015/10/13 23:14

ずいぶん前のご相談ですが、ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
当方の危惧が懸念に過ぎないことがわかり、前進の足掛かりができました。
しかも、アプローチに1年6月も待てない思いが強かったものですから。
しかしながら、売り込みを相談できる弁理士がおりません。
さらに、お知恵を拝借頂けましたら助かります。
よろしくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A