小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「画像の使用は、メーカーの承諾を得てから行いましょう。」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ECサイトでメーカーの画像を使ったら違法ですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/12/16 12:04

卸売行を営んでいる者です。
この度ECサイトを制作することになったのですが、その際自社サイト上に
メーカーのサイトから持ってきた画像(文字がはいったものや、加工されたもの含む)
を使用することは可能でしょうか?

友人には「メーカーの商品を売り込んでいるんだから問題ないよ!」と言われているのですが、心配です。

よろしくお願いいたします。

nao12489さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

画像の使用は、メーカーの承諾を得てから行いましょう。

2014/09/15 22:59
( 5 .0)

自社のECサイト上にメーカーのサイトの画像を使用できるかというご質問ですね。

たとえメーカーの商品を売り込んでいる場合であっても、自社のECサイト上に許可なく他人の文章・画像・写真、新聞・雑誌の記事など公開することは、著作権(肖像権、パブリシティ権含む)違反になるので注意が必要です。
著作権の基本は、「他人が作成したもの(著作物)は無断で利用できない、利用するには著作者に合意を得るか、限定された範囲(引用 他)で利用する」ことです。
但し、美術品や写真等、特定の商品については、権利者の許諾なしに画像の掲載を行える場合もあります。
いずれにせよ、事前にメーカーに確認され、画像の使用許可を得ることをお勧めいたします。場合によっては、写真やロゴマークなどの宣材を提供してくれるかもしれません。

その他留意点としましては、下記のサイトを参照されるとよいでしょう。

楽しく学ぼう著作権-教師のための著作権講座(CRIC:社団法人 著作権情報センター)
     http://www.kidscric.com/school/sensei8/sensei8.html

nao12489様のご成功を心よりお祈りいたします。

評価・お礼

nao12489 さん

2014/09/23 20:15

丁寧にご対応いただき、ありがとうございます。
今後何かございましたら、是非ご相談させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

小松 和弘

2014/10/16 18:06

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A