小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「香港からの輸入における税ならびに届出について」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/67件
サービス:0件
Q&A:324件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

海外(香港)で日本市場向けにインターネット販売する場合

法人・ビジネス 会社設立 2013/07/06 01:34

現在、海外(香港)に在住しております。
香港で個人事業主として起業しようと思っており、日本向けにインターネットのサイトを立ち上げ小物を販売したいと思っています。
その際に下記について質問があります。

■商品は香港から日本の家族に送り、そこから日本国内に発送してもらおうと思っています。その際、口座は既に日本にあるわたしの口座を使用しようと思っていますが、所得を日本国内で申告する必要がありますか?また家族は発送を手伝ってもらうことで、なんらかの届け出等が日本で必要となるのでしょうか?
*わたし自身は日本の住民票から抜けており、非居住者となっております。

■香港では香港国内源泉の所得にのみ課税となるようなので、日本国内のみに販売していれば、香港での課税の必要はないということになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

lunarossaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

香港からの輸入における税ならびに届出について

2013/08/29 19:10
( 5 .0)

lunarossa様、こんにちは。

ご質問内容は、香港で個人事業主として起業する際の、
1.「日本での所得税の申告」、
2.「日本での事業の届け出」、
3.「香港での課税」についてですね。

lunarossa様は日本の住民票から抜けている事と質問の内容から察するに、生活の根拠地は香港にあると認識してご質問に回答します。

1.「日本での所得税の申告」について
「所得を日本国内で申告する必要がありますか?」とのご質問ですが、日本国内での所得では
ないため、日本での所得税の申告は不要です。


2.「日本での事業の届け出」について
「家族は発送を手伝ってもらうことで、なんらかの届け出等が日本で必要となるのでしょうか」
とのご質問ですが、日本国内での事業ではないため、日本での事業の届け出は不要です。


3.「香港での課税」について
香港ではオフショア(香港外で得た)所得は非課税ですが、商品販売利益をオフショア所得と みなすかオンショア(香港内で得た)所得とみなすかは、香港の「税務局」が事業活動種類毎に所得源泉地を判定します。
lunarossa様は香港で個人事業主として起業されるとのことですので、詳細は香港の「税務局」 にご相談された方が良いと思います。

香港の税制の参考ページは、下記をご参照ください。
○日本貿易振興機構(ジェトロ)のHP 香港の税制
http://www.jetro.go.jp/world/asia/hk/invest_04/

○香港税務局のHP 香港と日本との間の租税条約
http://www.ird.gov.hk/eng/tax/dta_japan.htm


また、ご質問事項ではございませんが、輸入の際のご注意点などを記載します。

1.ご家族について
lunarossa様のご家族が発送を手伝うとの事ですが、この場合には下記にご留意して頂く必要がございます。
・香港からの荷物をいったん受け取り、日本国内に発送するため、ご家族に輸入消費税や必要な 関税の支払い義務が生じます。
・ご家族が、他の人のためにこの手続きを行っているだけであるならば、代行業としての海貨業 者免許が必要になります。
・ご家族が無償で発送作業などを行う場合、日本では利益が発生しませんが、香港に利益を集め て日本での税金の軽減をねらっている(親子間企業での移転価格税制)とみなされる可能性がございます。

 移転価格税制の詳細は下記のHPにてご確認ください。
 ○財務省のHP
 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/177.htm
  ○税理士法人トーマツのHP
  http://www.tax.tohmatsu.co.jp/recruit/tp/work/abouttp.html
  ○国際課税研究所のHP
  http://www.taxlabo.com/kokusaikazei/itenkakaku.html

これらの可能性を回避する一案として、lunarossa様が香港から日本国内の購入者に直接商品を発送する案がございます。
この場合には、購入者が輸入消費税・関税を払う必要がある点にご留意ください。

2.お取扱いになる商品について
お取扱いになる商品によっては、日本への輸入・販売に規制などの対象となる商品があります。
事前に十分な確認をされるようご注意ください。
詳しくは、下記ジェトロのURLで「輸出入・海外進出の実務」→「商品ごとの輸入手続き」の部分をご参照ください。
輸入者が万が一の事故の責任を負わなければならない商品も少なからずありますので、ご注意ください。
○ジェトロのHP 海外ビジネス情報
http://www.jetro.go.jp/world/japan/#business

3.小口輸入について
小口輸入については、一般財団法人「対日貿易投資交流促進協会」(ミプロ)が様々な役立つ情報を提供しています。
宜しければご参照ください。
○対日貿易投資交流促進協会のHP
http://www.mipro.or.jp/

末筆ではございますがlunarossa様の新規事業の成功を心よりお祈りしております。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

評価・お礼

lunarossa さん

2013/11/25 22:48

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

小松 和弘

2013/11/30 21:01

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A