小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「ご夫妻共に健康保険の被保険者になることをお勧めします」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/71件
サービス:0件
Q&A:350件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

健康保険被扶養者(異動)届の記入について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2012/11/18 19:04

私(夫):A会社を退職し、妻が代表取締役をしているB会社の取締役に就任予定。
     B会社での予定年間収入は次のア~ウを想定。
     ア.120万円
     イ.妻と同額の144万円
     ウ.妻よりも若干多い156万円
妻:B会社の代表取締役 現在の年間年収は144万円。
子供 2人(共に学生で収入なし)

上記の状況で、健康保険被扶養者(異動)届の記入について下記ア~エの質問があります。
ア.私(夫)の予定年収を120万円とした場合は、妻が扶養者となり、私(夫)と二人の子供の計3人が妻の被扶養者として妻が健康保険被扶養者(異動)届を出すことで良いでしょうか。
イ.私(夫)の予定年収を妻と同額の144万円とした場合、扶養者はどちらにすれば良いでしょうか。(私がA会社在職中は二人の子供は私の被扶養者でした。)
ウ.私(夫)の予定年収を妻より若干多い156万円とした場合は、私(夫)が健康保険被扶養者(異動)届上に子供二人を被扶養者として出すことで良いでしょうか。
エ.上記ア~ウの三つのケースで、年金事務所に届け出た際、被扶養者について年金事務所が異なった判定や異議を出すことはありますか。すんなり受け付けてもらえるでしょうか。

ロッシ-さん ( 東京都 / 男性 / 55歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

ご夫妻共に健康保険の被保険者になることをお勧めします

2012/12/02 23:32
( 5 .0)

ロッシーさん、こんにちは。
健康保険について、家族トータルで一番有利な方法で加入したいとお考えとのことですね。

結論としては、
1. ロッシーさんご夫妻は共に健康保険の被保険者になり、
2. ご子息お二人はこれまで同様ロッシーさんの被扶養者にする
ことをお勧めします。

ご夫妻共に被保険者になる理由は、ロッシーさんのア~ウのプランですと被扶養者になるための条件の一つ「収入が扶養者(被保険者)の収入の半分未満」を満たせないためです。

ご子息をロッシーさんの被扶養者にするとよい理由は、ロッシ-さんのみ健康保険被扶養者(異動)届を出せばすむためです。
ご子息を奥様の被扶養者に変えますと、ロッシーさんだけでなく奥様も手続きが必要になります。

尚、B社からの収入をご夫婦どちらかに片寄してもう一人を「扶養者の収入の半分未満」にすれば、ご夫婦を[扶養者-被扶養者]の関係にすることは可能です。

ただし、
1. 収入を片寄すると、収入をバランスさせた場合よりもご夫婦合計の所得税が増加し、トータルでは逆に損になる可能性もあること。
2. 被扶養者になるための別の要件「年収130万円未満」の年収には、B社からの(役員)給与としての収入だけでなく、 配当及びB社以外からの収入も含まれること。
にご注意ください。

ご夫婦でビジネスを営まれるのはとても素敵なことです。
ロッシーさんご夫婦のビジネスの成功を心よりお祈りします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

評価・お礼

ロッシ- さん

2012/12/03 22:20

小松先生、
大変ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。税法上だけでなく社会保険料も気になり、明快な答えがなかなか出ないところで、道筋をつけていただきました。もう少し検討を重ねてみます。

小松 和弘

2012/12/03 22:39

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A