小松 和弘(経営コンサルタント)- Q&A回答「ご質問の内容から検討してみました」 - 専門家プロファイル

小松 和弘
中小企業のITで困ったを解決します!

小松 和弘

コマツ カズヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/74件
サービス:0件
Q&A:366件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

パソコン購入について

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2011/03/16 20:06

今日量販店で光の契約をした際「パソコンはいずれ買い換えられたほうが良いですね」との話もあり以前から考えていたことなのでいろいろ価格等を見ていたのですがパソコンに詳しくないため悩んでいます。
今現在サイト閲覧がほとんどであとはメールの受信を少しする程度です。筆まめソフト内臓のパソコンだったので年賀状作成を試みましたがダメだったので(パソコン自体の取説が6Pほどでサイトをいろいろ見て試したのですがうまくできませんでした)新しくパソコンを購入したら年賀状も作成してみようかな?と思う程度なのですが光契約時に今の使用状況を話して軽く相談したところ「一太郎などのソフトが入った価格なので(店頭のパソコン)決して高いわけではない。お勧めはNECか富士通ですよ」と教えてもらったのですが一太郎などのソフト内臓のパソコンが必要でしょうか?
娘の学校で学期末などにCD-ROMに焼き付けた撮影物が回ってくることもあるのでこの機能は欲しいと思っています。
価格も4万円くらいであると嬉しいと思っています。
初歩過ぎる質問ですみません。よろしくお願いします。

補足

2011/03/16 20:06

今使っているパソコンはSOTECのC101W4というものです。
2年前に初期投資を抑えるのと「とりあえず」というお試し感覚でプロバイダとのセット販売品を購入して使っています。

迷いの子羊さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

4 good

ご質問の内容から検討してみました

2011/05/11 01:53

迷いの子羊さん、こんにちは。
パソコンの買い替えに関するご相談ですね。

詳細は以下に詳しく述べますが、ご質問の内容から国内メーカーの4万円~5万円台のA4ノートと呼ばれるタイプのノートパソコンがよろしいのではないでしょうか。

ノートパソコンの世界では、2008年頃から台湾のメーカーを中心にネットブックと呼ばれる小型の製品が市場に登場して価格を一気に引き下げ、現在では4万円を切る価格の物も市場に多く出回るようになりました。
一方で東芝や富士通といった昔からパソコンを販売している国内メーカーも海外メーカーに対抗する形で低価格のネットブックを販売するようになりましたが、価格は安いものでも海外メーカーの製品より1~2万円は高くなっています。(NECやPanasonicはもう少し上の価格帯です)

このような状況を踏まえ、以下では迷いの子羊さんの現状と希望に沿って以下の3点をご一緒に検討していきたいと思います。
・国内メーカーか海外メーカーか
・ネットブックかより上位のノートパソコンか
・付属ソフトの要否
ちなみに現在お使いのSOTEC C101W4は国内メーカーのネットブックです。

[国内メーカーか海外メーカーか]
まず、確かに東芝や富士通製品は表計算やワープロなど多くのソフトが付属しているものが多いですが、それ以上に国内メーカーと海外メーカーの製品価格差の要因は、ブランド力と国内のサポート体制です。
昨年「日経パソコン」というパソコン雑誌が1万人以上のユーザーを対象にして実施した「パソコン満足度ランキング2010」という調査がありましたが、そこでもおおむね国内メーカーの方がサポートが充実しているという結果が出ています。
私はパソコンにあまり詳しくない方には、多少値段が高くても、困った時に相談しやすい国内の大手メーカーの製品を買うことをお勧めしています。

[ネットブックかより上位のノートパソコンか]
次にネットブックかそれ以外かです。迷子の子羊さんの現在の用途(サイト閲覧とメールの受信)に関しては、ネットブックでも足りると思います。しかし、それらに加え年賀状作成・CD-ROMの使用といった用途をお考えとのことですので、より画面が大きく、CD-ROM等の光学ディスクのドライブを標準装備したA4ノートと呼ばれるネットブックより一回り大きいサイズのノートパソコンをお勧めいたします。

補足

[付属ソフトの要否]
付属ソフトに関しては、年賀状を作成するだけでしたら、現在では郵便局が年賀状を作成するための無料のソフトを提供していますので、そのためだけに高いパソコンを購入する必要は特に無いと思います。

これらのことを総合し、「国内メーカーのA4ノートで、付属ソフト等を絞って価格を低く抑えたもの」をお勧めしたいと思います。国内メーカーのA4ノートの価格は店頭では6、7万円台からですが、メーカー等の直販サイトではソフトを絞って4万円台のものもあります。またこうしたサイトでは、その時々のキャンペーン等でお買い得な商品が出ていることもありますので定期的にチェックされることをお勧めします。
(A4ノートは画面サイズから14型、もしくは15.6型とも呼ばれます。)

ご自身の用途に合った製品を選択し、お子様と快適なパソコンライフをお過ごしください。

参考サイト:

・日経BPパソコン満足度ランキング2010
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100816/1026914/
-サポート満足度
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100819/1026980/?P=3

・はがきデザインキット2011|郵便年賀.jp
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

(メーカー直販サイト)
・東芝
http://toshibadirect.jp/pc/catalog/b35bb/kakaku/index.html
・ソニーストア
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Ea/index.html
・エプソンダイレクト
http://shop.epson.jp/pc/ny2000/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A