堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「新人として就職して半年後のうつ」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/42件
お客様の声: 15件
サービス:9件
Q&A:116件
コラム:207件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつ病なのかアダルトチルドレンなのか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2021/11/09 02:47

現在レストランバーに勤務しています
この質問を投稿した時点で勤めてから半年が経ちました
今の職場にはバーテンダーを目指して就職しました
試用期間の3ヶ月と4ヶ月目の半分くらいまでホールスタッフとして勤務していましたが、ここ3ヶ月程の間、バイトスタッフの労働時間の関係でキッチンに入っています
キッチン業務に従事して2ヶ月目に入った辺りから、業務をこなせない事や失敗をイジる上司の言葉や言い方に辛さを感じて「うつ病」の様な感じになってしまいました
3ヶ月目の今は実家に2日帰省した事と上司から何も言われなくなった(業務上の最低限の指示のみ)事もあり少し落ち着いています
それでも時々、不安感に襲われたり、出勤時間が近づくと職場に行きたくなくなったりします
また、元々口数が多い方ではないですが以前に増して喋らなくなった様に思います
プライベートでも以前は興味があった事に関心が減ったり、何かしていても楽しいと感じる事も減りました
自身で調べてみると「うつ病」かアダルトチルドレンに該当する様な感じがして精神科医にも行きました
軽い薬も処方してもらいました
ざっくりした経緯の説明ですが私はうつ病でしょうか?それともアダルトチルドレンでしょうか?はたまた一時的に気が滅入ってその手の類のものと勘違いしているのでしょうか?

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

新人として就職して半年後のうつ

2021/11/10 11:54

はじめましてカウンセラーの堀江と申します。
新しい仕事にお就きなって半年なのですね。
バーテンダーを目指してと言うことですから、それまではバーテンダーのご経験も無く、まったくの初心者であったと言うことなのかと推測いたします。つまり新人なのでしょうか?
新人と言われる方に一般的に当てはまる事かと思われることなのですが、仕事に就いて最初はポジティブなイメージで入社しても、半年も経つと現実的なものがより見えて来て、「少しは自分は出来ると思っていたのに、全然出来ない自分」みたいに思えて来たりして、自信を無くしてしまう事も多いものです。
頑張ろうとする気持が強かったり、向上心が強い人は尚更自分を責めてしまったりする傾向も強くなりがちです。
マッサーさんはちょうどその様な過程の真っただ中におられるのではないですか?
色々ネガティブなお考えも浮かぶでしょうから、それはウツ状態と同じような症状として現れることでしょう。
そうした意味では一時的に気が滅入っているのだと思われますが、それが継続してしまえば本格的にうつ病とも診断されるような事になり得るでしょう。

私のイメージでは飲食業界で働く方々、特に夜の水商売となると、一般的なお仕事以上に厳しい態度で上司が部下に対応する事が多いように思います。荒っぽいと言うかケンカぱやいっと言うか。
そうした今まで接する機会が無かった怒られ方をしてしまわれているとしたら、余計にショックを受けてしまわれているかも知れません。

アダルトチルドレンに該当する様な感じと捉えておられるようですが、ご両親がアルコール依存だったとか、家庭内暴力があったとか、育児も不十分だったというような身に覚えがございますか?
もしそうした機能不全家族であったら、今のマッサーさんの落ち込みの背景にアダルトチルドレン的要素もあり得る様に思います。

全般的に過度に自分を無意識的にも責めてしまう傾向がありませんか?
もしあれば、そうした事の心理的な改善が重要の様に思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム