堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「時間をかけてやりたい事を見つけてみればいかがでしょう?」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/42件
お客様の声: 15件
サービス:9件
Q&A:113件
コラム:203件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

やる気が起きず心が満たされない

心と体・医療健康 心と体の不調 2021/04/22 16:57

今回の質問は愚痴のような相談です。
十人十色の対処法があるような内容になると思います。
最近、休日に何もやる気が起きません。
正確には仕事の為の勉強とか、将来の為の勉強とかをするやる気が起きないんです。
筋トレも半年くらい前まではジムに行って頑張っていたのですが、勤務先が自宅から1時間以上かかる場所になったのをきっかけに行かなくなりました。
そして今の休日は家で横になりながら、YouTubeを見たり、疲れて寝たりなどがほとんどになっています。
それによって満足出来て、満たされるのなら良いのですが、心に虚しさの様な寂しさの様なものを感じます。
恋人もいないので誰かと一緒に過ごすということもありません。
あまり良くないことですが、人肌恋しさに風俗に行くことも多いです。
ですが、行っても満たされません。
お金を無駄に消費し、それでいて次は満たされるのではと思いまた行くといったこともあります。
何が原因で虚しさや、寂しさを感じるのでしょうか?
どうすれば休日を自分にとって良い日することができるでしょうか?

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

時間をかけてやりたい事を見つけてみればいかがでしょう?

2021/05/11 17:00

休日に何もやる気が起き起きず、悩まれておられる様ですね。
さぞ時間を無駄に過ごしてしまっているような焦りや、
道しるべもない様な不安な思いを抱いておられるのではないだろうかとお察しいたします。
正確には仕事の為の勉強とか、将来の為の勉強とかをするやる気が起きないとの事ですね。
これらの事は、もちろん将来の溜めになる事ですし、やっておいて損するようなことではないでしょう。むしろ必要な事かも知れません。
しかし今のマッサーさんにとっては「やらなくてはいけない事」のような義務感を感じてしまうような事柄になってしまっているのではないでしょうか?
嫌でもやらなくてはならない事はありますが、バランスとしてやりたいこともやって、気持ちが満たされる状態もなければ、やらなくてはいけないことをやる気にはなかなかなれるものでも無いでしょう。
体を休めることも重要な事ですが、どうやらゴロゴロしたりYouTubeを見たりすることは、マッサーさんにとっては「やることが無いからしてしまう暇つぶし」程度の意味合いしかなさそうですね。
では何を目標に何をしたら良いかと言うと、「やりたいことをやってみる」事だと思うのですが、実はこれ、なかなか簡単な事ではありません。
自然とやりたいことが思い浮かぶ人には想像できないかも知れませんが、やりたいことを見つけるのに、人によっては途方に暮れてしまうような方もおられるものです。
例えば今まで受験や授業の勉強に明け暮れて、「やらなくてはいけないこと」ばかりしか、してこなかった方などは、いざ自由になっても何をしたいのか今まで考えもしてこなかった、みたいな状況になってしまったりします。
どんな小さな事でも良いので、少しでもやってみたいなと思う事があれば、やってみる習慣を身に付けていかれてはいかがでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム