堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「自分の都合ばかりの恋人との将来に向けた選択肢」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/40件
お客様の声: 15件
サービス:9件
Q&A:109件
コラム:197件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

同棲解消について

恋愛・男女関係 恋愛 2020/09/10 14:53

初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

パイナップル8さん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

自分の都合ばかりの恋人との将来に向けた選択肢

2020/09/12 07:19

はじめまして、カウンセラーの堀江と申します。
同棲までしている彼が、元彼女と会っていたいた、しかも一度は連絡先まで消したのに、またその後もとなると、心中穏やかでいられるはずが無かったことでしょう。
しかも同棲を初めてわずか4カ月の間の出来ごとの様です。
彼女が何か切羽詰まった悩みを抱えていたら、役に立ってあげたいと思う気持ちを持つ男性もいても不思議では無い様に思います。良い方に考えれば、ほっておけない優しい男性なのかも知れません。
しかし元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、となると下心が無かったとは思えないですよね。
同棲というのも、結婚するほどの覚悟は必要ではないイメージがあるため、ウキウキ気分で始めてしまったものの、実際同棲して見ると色々家事の問題など現実的な生活を送る上では協力して行って行かなければならないことが多い事に今さら思い知って面倒になり、楽しかった同棲前の気軽な恋愛関係に戻りたいと思う事もありそうな話のように感じてしまいます。
今の彼の自分都合の要求を考えると、今後を考えた時、彼といれる自信がないのは当たり前としか言えない状況かと思います。とにかく彼が好きで、付き合ってくれているだけで幸せを感じると言うほど彼が好きならば、話は別でしょうが。
彼があなたとの交際をどれほど真剣に考えてくれるようになってくれるか、まるで未知数ですよね。
とりあえずまだ同棲中なのでしょうが、新しく決めた同棲生活上の約束などは実行してくれているのですか?
大抵の人がアドバイスするとしたら、そんなリスキナーな彼とは別れて、もっと誠実そうな人が見つかるよ!となりそうですが、一歩深めてご相談の内容を解釈すると、あくまで彼が結婚するに値する人なのか?と言うより、そんな彼といれる自信がないと感じる「あなた自身」の事で悩まれている所が非常にポイントの様に感じました。
例え誠実な男性だと思って結婚したとしても、良い時は夫婦円満でしょうが、夫の都合で生活環境が いつ変わるかわからないと言う可能性はあるものだと思います。確実な未来などないのです。
的外れであるかも知れませんが、そうした困難にぶつかる可能性も考えた時に、あなた自身が思い描く幸せな結婚生活を自分の力で舵を取って行く自信が持てていないと言う意味合いがあるのではないでしょうか?
それは言い方を変えると彼の都合にばかり合わせて生きるのではなく、あなたはあなたの人生を歩んで行きたいと言う意志がちゃんとあり、その意志を曲げて彼に合わせて生きて行く事で満足出来る自信が無い、でも合わせてあげなくちゃいけないのかな?と葛藤していると言う事になる様な気がいたします。
その点彼は、表面的にはあなたの言う事も聞いてくれる部分もあるにしても、そうとう彼の都合に合わせてあげなければ上手く行かない様な男性であると判断しておられると言う事になるのではないでしょうか?
もう一緒にいたくない!と思った時に、すでに一度ご自分の意志で別れを告げた実績があるのに、それを告げたご自分に何か罪悪感を感じたりなさったのでしょうか?
だとしたらそれはどんな心情からだったでしょう?
果たして彼が、本当にそこまであなたの重要な意志を受け付けない自己中的な男性であるのか?今はそうでも変わってくれる可能性があるのかが現実的な問題だとは思いますが、今の状況にも関わらず「彼といれる自信がある」と感じる様な、自分を放棄しても構わないと思う様な女性ではなかった事は幸いだったと思います。
あなたがある程度は相手に合わせる気持ちは持つにしても、きちんと自分のことも大切に出来て、自分の意志や要求も通して良いのだと自信を持って思えるようになれれば、例え今の彼氏がやっぱりダメだったとしても、どんな形にせよあなたは自分の幸せを掴める女性になれる様に思いますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム