堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「好きな上司とデートするも、相手にも好意があると思えない不安」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/36件
お客様の声: 15件
サービス:9件
Q&A:93件
コラム:189件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相手の気持ち

恋愛・男女関係 恋愛 2019/03/19 01:48

誰にでも気さくで優しい職場の上司を好きになってしまいました。
誕生日プレゼントをくれたり、クリスマスや仕事終わりに二人でご飯に行ったり、一度休日に二人で買い物に行ったこともありました。
その方は見た目もかっこよくて、本当に男女問わず誰にでも優しくて絶対モテると思うので期待していいのかわからず不安です。
私が断らなそうなやつだからなんとなく都合良く買い物や食事に付き合わされてるだけなのかなとか、こいつ勘違いしてるとか思われてるのかなとか、、そうに思うと素直に喜べない自分と期待してしまう自分がいてどうしていいかわかりません。
相手の方は30代独身で、普段メールなどのやりとりは一切してません。
正直な意見を聞きたいです。お願い致します。

補足

2019/03/23 16:17

堀江様
サイトのエラー?でお礼が出来ないので補足からお返事させて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

私は見た目にも自信がなくて、あまり男性からモテるタイプでもないので、自分自身を信じることが出来ないのかもしれないです、、
信じて傷付くのも怖いのかもしれないです。

他のカウンセラーの方からも言って頂いたように、自分に自信を持って接せるように頑張りたいと思います!
おかげで今の状況を少し冷静に考えられました。
ありがとうございました(^^)

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

好きな上司とデートするも、相手にも好意があると思えない不安

2019/03/20 14:59
( 5 .0)

初めましてカウンセラーの堀江と申します。
好きになった上司の方が、果たして自分にも好意を持ってくれているのかどうか不安に感じておられるようですね。
もちろん実際お付き合いにまで発展するまでは、相手の方の真意が分からないで不安に思われますよね。

でも相手への期待はありつつも根底に「そんな優しくて絶対モテる男性が、自分なんかに気があるなんてあり得ないだろう」みたいな自己否定感があって、そのために他の人だったら「これはかなり脈があるみたいだ」と感じても良いような事柄も、ご自分でそんなはずないと否定してしまうお気持ちが働いてしまわれてはいませんか?

理屈的に言えば
そんなに魅力的でモテる人が、なんで好意も感じていないあなたにプレゼントしたり、休日にお買い物まで一緒に行こうと思うでしょう?ましてやクリスマスまで。
彼が優しいから、あなたを可哀想に思って誘ったりプレゼントしてくれたりするのでしょうか?
あなたと仲良くすると、仕事上有利になる点があったりするのでしょうか?

彼が女性から好意を持たれなさそうな男性なのだとしたら、誘っても断らなさそうなあなたを誘うこともありえるのかも知れないと想像もできます。
でもそうではないのですよね?

どこまで恋愛感情があるかまではまだわかりませんが、少なくとも期待しても良いレベルの気持ちを持っているのではないかなぁ?

どうやらあなたが自分を信じてあげられないから、彼のことも信じることが出来なくなっておられるのではないでしょうか?
どうしてそんなに自分を信じてあげられないのか?少し深めて考えてみる必要があるのではないかと感じます。

評価・お礼

匿名希望 さん

2019/03/23 22:16

堀江様
サイトエラーが解消したみたいなのでこちらでお礼させて頂きます。
お返事は補足に投稿させて頂きました。
ありがとうございました(^^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム