堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「寝る直前に浮かぶイメージ」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/33件
お客様の声: 15件
サービス:9件
Q&A:87件
コラム:187件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝る前に非現実的なことが頭に浮かぶ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/09/02 21:39

毎回ではないのですが、よく寝る前に考えたくなくても、目をつぶってると勝手に知らない人の顔だけが浮かんだり、知らない子どもの姿が浮かんだりして、寝る前で意識はあるので凄く不快な気持ちになります。考えたくなくても勝手に浮かんでしまい顔も気持ち悪いです。こういった現象は何なのでしょうか?頻度としては眠気を我慢して日中起きてたときになりやすく感じます。

ピョコンさん ( 和歌山県 / 女性 / 28歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

寝る直前に浮かぶイメージ

2018/09/03 12:56
( 5 .0)

初めまして。
寝る直前に浮かぶイメージが勝手に出て来て、そのイメージが不快なのですね。
寝る直前は脳波が起床時とは変化してα(アルファ)波となり、深く寝るとΘ(シーター)波へと移行します。
これは簡単に言うと脳の意識が低下し、リラックスして徐々に睡眠に移行している状態です。
夢と同様、本当に意識が低下して来た寝る直前には、当然想い浮かんで来る物を意識してコントロールは出来なくなります。
一般的には寝て朝起きると忘れてしまっている事がほとんどなのですが、やはり夢同様、覚えていることもあります。
一日にあった出来事などを、脳が整理する目的でこの様なイメージや夢を見ると言われています。
眠気を我慢していた時などに出やすいという感覚は、普段は寝る前に少しは「明日はこれしなきゃ」なんて現実的な事を考える余裕もあるのに、眠気が強く、覚醒時から睡眠までが急速に移行することが考えられますね。
心理学的には夢やそうしたイメージは、あなたの無意識からのメッセージであると考えます。
何かしらあなたの深い心の中で引っかかっているようなものの「形を変えた象徴」として、知らない人の顔や知らない子供の姿が表れ、何かを伝えようとしているのかも知れません。

例えば、怒られた上司の事が気がかりだと、怒っている上司そのものはイメージには表れませんが、知らない人の怒っている顔として出て来たりするものです。あるいは怪獣が出て来たり。
眠気を我慢して日中起きてたときって、どんな風な一日だったりするのでしょう?
寝不足が続いていても、ゆっくり眠れないほど忙しかったりするのでしょうか?
何も考えないでゆっくり子供の様に眠りたい願望が、知らない子供の姿として出て来たりするのかも知れません。
まぁこれはわかりやすく例える為に出した説ですが、きっとあなたの深層心理と関連があるのではないかと思います。
気持ち悪いのでしょうが、その隠された意味を考えてみることが、あなたの実生活や精神的なものにも役立てる事が出来るものと考えます。

評価・お礼

ピョコン さん

2018/09/03 21:05

詳しく回答いただきありがとうございました。誰にも聞けずに悩んでいたので少しスッキリしました。眠気を我慢して生活するのではなく、眠たいときは眠れるような余裕のある生活を心掛けます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム