堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「過度の依存と「私、いなくてもいいじゃん」と言う自己否定の克服」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2017/07/19 00:12

以前、病院で『高機能自閉症』『不安障害』『自律神経失調症』の病名をもらったことがあります。

私は世間一般にいう、『普通の仕事』ができません。
キャバ嬢なんです。

昔から嫌なことを考えたり、不安になると体調を崩します。猛烈な吐き気により出勤できません。
「もう立派な社会人なんだから、体調管理も出来ないなんて最低だ。せっかく期待して私を雇ってくれたのに申し訳無い。期待を裏切りたくない。私は普通でいたい。」
そう思えば思うほど吐き気が悪化します。

だから融通が利くキャバ嬢を3年ほど続けているのですが、自分自身キャバ嬢をやっていることが嫌です。こんな人を騙して金を取る仕事をしたくありません。

自分が嫌で、変えたくて、いきなりやる気に満ちてキャバクラでお金貯めて地元を飛び出して田舎で一人暮らしを始めたのですが、今ではまた気分が落ち込み生きてる意味も分からず、やりたいこともない、趣味も楽しくなくなり、無気力状態になり、仕事を辞めてニートになり、家でボーッとしながら貯金を崩して生活をしています。

彼氏は私のメンタルを理解してくれているので、嫌々ながらもキャバクラで働くことを許してくれています。でも、そんな自分がまた情けなくて仕方ないんです。彼氏が嫌がることしたくないのに。

考えが歪んでしまってるので、友達や家族や彼氏に励まされても否定的、悲観的、又は一時的に落ち着くだけですぐにまた落ちます。

普通になりたい、良い子でいたい。嫌われたくない、心配も迷惑も掛けたくない。
「そんなの無理」とか「考えすぎ」っていうのは頭では分かってます。でも私が私を許せないんです。

今、仕事もしたくない、趣味も楽しくなくなった、友達と会いたい気持ちはあるけど楽しいと思えない、夢も希望もなく、無気力で何をするのも億劫です。

彼氏に依存しているのも問題です。
彼氏といるときは楽しいですが、私と繋がっていない時間、彼が同性の友達と遊んでるときでさえも不安で無気力になります。
現実的に無理な話だと頭では分かってますが、四六時中私のことを気にしてくれてないと気が済みません。「私、いなくてもいいじゃん」って思ってしまいます。

この思考がまた考えすぎで相手に迷惑なこともわかっているので尚更罪悪感が募ります。

どうしたらこの歪んだ思考を正せますか?
又、もし私が過去に診断された病名以外に思い当たる病気があれば教えてください。

どきゅんちゃんさん ( 青森県 / 女性 / 22歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

過度の依存と「私、いなくてもいいじゃん」と言う自己否定の克服

2017/07/19 11:46

初めまして
いくつかの要因が重なってしまい、非常に生き辛い状況になられているようです。
文面からは高機能自閉症と思われる症状は読み取れないのですが、お客さんとコミュニケーションをする事が重要な要素であるキャバ嬢と言う仕事自体があなたに合わず、続けるのがお辛いのではないだろうかと心配です。
彼に依存してしまうのもお辛い事でしょうね。
何かしら幼少時の親子関係からそうした過度の依存性と不安が生まれてしまうことが多いのですが、幼い今のままの自分を受け止めてもらえるような安心して甘えられるような環境が整っていなかったのかも知れませんが、いかがでしたでしょうか?

根本にとても罪悪感を強く感じてしまうことが問題のように思われます。
罪悪感のために自分を責めてしまい、気力をなくされておられるように感じます。
心療内科などに行かれたら、うつ状態と言う診断もされるように思われます。
今のどきゅんちゃんには、頑張ろうと思うことが返って自分を追い詰めてしまうと思うので、そう思わないようにする事の方が必要かと思います。
嫌々ながらでもキャバ嬢の仕事でも行こうとしているご自分を褒めてあげるようなお気持ちを持たれてみて下さい。

かなり深刻な状態と言えますので、お近くのカウンセリングルームで、カウンセリングお受けになられることをお勧めいたします。

まだ理解のある彼氏さんがおられて良かったですね。
ご自分では愛されてる事に自信が持てず、自分が愛される存在である事を信じられないかも知れませんが、現実に今のあなたを大切に思ってくれる彼のことを信じてあげられると良いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム