堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「効うつ薬の副作用」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

感情喪失

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/08/17 19:20

私は現在30歳OL、休職中の女性です。
2015年3月末、うつ病の診断を受け、サインバルタ60mg,テトラミド10mg,ルネスタ3mgを処方されました。状態は安定していて復職支援プログラムに参加していましたが、2016年2月初旬に体調を崩し、エビリファイ3mgを処方されました。この頃からうつ状態が悪化してきたため抗うつ剤を変え、レクサプロ、レメロンを処方されましたが効果がなく、現在はアモキサン150mg,エビリファイ3mg,ルネスタ3mgを服薬しています。
私が非常に悩んでいるのは、体調を崩した2016年2月から、好奇心、快感、楽しみ、怒り、ショックというような諸々の感情が突然喪失してしまったことです。睡眠欲や疲労感も感じません。以前は楽しかったガーデニングやスポーツも今では興味がわかなくなってしまいました。
しかし現在の状態は、うつ病の症状である抑うつ気分(落ち込み・イライラ・倦怠感・頭痛・食欲低下等)は感じないのですが、感情がもどらなくて困っています。
今後、どのような治療をしたら良いのかアドバイスをお願いします。

YAMMAさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

効うつ薬の副作用

2016/09/13 18:57

初めまして。
感情喪失と言うのは、きっと経験したことのない方には、なかなか理解しがたいお辛い状況だと思います。
大変ですね。
お医者さんにはそのことを相談なされたのですか?
私のクライアントさんに、やはりエビリファイを服用なされていて、「お薬のお陰で精神的には安定しているのだけれど、感情や楽しみ、好奇心が沸かなくなり、とても生きていて楽しいと思えることが無くなってしまった。昔はもっと色んなことに興味が沸き、楽しめたのに」とおっしゃる方がおられました。
安定してもう減薬しても大丈夫だろうと言う時期になり、エビリファイを減らしたら、感情が戻って来たそうです。
お薬の副作用かも知れませんね。
減薬のさじ加減はお医者さん次第ではありますが、また感情が戻ってくる可能性は高いかと思います。

また、心理学的な可能性としてうつ病を発症してしまった原因となる出来事やストレスなどがあったのではないかと思います。
その時の辛い感情などが、自分を防衛するために抑圧されて、表に出ず、心の深いところの倉庫にしまわれているような心的状態ですと、全体的な感情も抑えられてしまっている可能性も考えられるかと思われます。
人間、器用に封印したい記憶や感情だけを、ピックアップして都合よくしまっておけるようにはなっておりません。
ネガティブな感情を封印しているために、他のポジティブな感情まで抑えられてしまうこともあるかも知れません。
そのような場合は、カウンセラーのような信頼できて、心理にも詳しい安心できる専門家に話を聞いてもらうことで、安全にネガティブな感情を出せ、全体的に感情が解かれるかも知れません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム