堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「そんなに構えなくても大丈夫ですよ」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

初デート(付き合う前)後の脈ありなしについて。

恋愛・男女関係 恋愛 2016/05/30 23:44

先日、友人から紹介された男性と2人で初めて食事に行きました。

初対面でしたが食事中は楽しく会話出来たとおもいます。
(少なくとも私の方は)
食べきれなかったデザートを「無理しなくていいよ残っちゃったら食べるから」と言って食べてくれたり会話のなかで優しい人なんだろうなーって思う部分もいくつかありましました。

お店は相手が決めてくれたのですが、相手が忙しく私が予約していたため、
会計時に予約票に書かれている私の携帯の番号が見えたらしく、駅までの道のりで「番号○○でしょ?覚えちゃった☆」と言っていました。
ここで、少しは私に興味持ってくれてるのかな?と思ったのですが...

帰りの電車で私の方から「今日は楽しかった、ごちそうさま、また会えると嬉しい、明日も仕事頑張って」という内容のLINEを送りました。

すぐに相手から「今日はわざわざ○○まで来てくれてありがとう、自分も楽しかった、ぜひまたよろしく、おやすみなさい」という感じのLINEが来ました。
時間も遅かったし「おやすみ」とあったため、終わりかなと思い返信しませんでした。
ただ、おやすみとあったためLINEを終わらせたかったのかな?と少し残念でしたが、、、

私は相手の方をいいなと思ったのでまた会いたいのですが、お相手はどう思っているかわかりません。
おやすみの後に、次いつ会えるか何となく聞けばよかったのかな?とか、向こうからお誘い来るかな?と少し悶々としています(^^;

本心はお相手にしかわかりませんが、「ぜひまたよろしく」はやっぱり社交辞令なのか、脈があるかないか、こちらから連絡するべきか、連絡が来るのを待つべきか皆さんどう思われますか?
ちなみにお互いに30手前です。

apricotayaさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

1 good

そんなに構えなくても大丈夫ですよ

2016/05/31 16:40

初めましてカウンセラーの堀江と申します。
メールを拝見する限り、お相手の方は大変女性に優しく、あなたへの配慮もあると思われ、リードもしてくれる方のように思われます。
ですから、あなたが心配するような社交辞令でもないし、このままあなたが焦らなくても、また彼のほうからもお誘いのLINEが来るのではないかと思いますよ。

少し、心配なのは、彼はある程度女性とのお付き合いにも慣れておられて、とても自然に楽しくお付き合いできる方のようなのに対し、apricotayaさんはあまり今までお付き合いされたご経験がなく、そのために色んなことを心配して考えてしまわれる傾向があるように感じました。

もしそうであったら、彼にはご自分があまり恋愛経験がないことを、それとなくお伝えしておいた方が良いかも知れません。
恋愛に限らないことですが、親切な人であれば、相手があまり経験がないとわかっていれば、きちんと恋愛初心者向けに対応してくれたりするものです。
また、素直に「あまり経験がないから、男性であるあなたが、どう感じているか心配になってしまう」と伝えてもらえたら、彼氏も好意を抱いてもらえていることがわかるし、頼られているようにも感じ、嬉しく思うものかと思います。
もし、それでも相手に直接聞いてみるのが抵抗があるような心配事が今後あるようでしたら、私のような男性心理もわかるカウンセラーにご相談しながら、少しずつ進まれていかれたら安心かと思います。
自分勝手にネガティブに受け取って、勝手に自爆してしまうような事が起こりませんように、お幸せお祈りしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム