堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「アダルトチルドレンの人は、一人で頑張ろうとしないで!」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アダルトチルドレン

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/02/23 22:11

私は、26歳の男です。私の過去の経験を振り返ると、アダルトチルドレンなのではないかと思っています。
私の両親は、私が小学生のころ、仲が悪かったです。父は新興宗教にのめり込み、母は父の浮気を疑い、離婚するとかなんとか、よく喧嘩をしていました。そして、私は母の味方を強要されました。当時の私は、自分の部屋がなく、狭いアパートでしたので、逃げ場はなく、一緒に寝ざるを得なかったので、私のすぐそばで喧嘩をしてました。
母は、私が母の味方をしないと怒るような人で、加えて情緒不安定で、何を理由に怒るのかわからない人でした。今でも覚えているのですが、お菓子を食べ過ぎて夕飯を残したときに、母に泣かれたのは辛かったです。
また、私の兄は、反抗期が激しく、いつも怒っていて、私に暴力をはたらいてきました。理由があるとすれば、私は良い子を演じていたので、ムカついたのでしょう。
このような家庭で育った私は、心にいつも不安を抱えて、他人の評価を気にして、ビクビクして生活しています。このような状況を自分で克服するにはどうすればよいでしょうか。一人暮らしはしているので、それ以外の方法を教えてください。

補足

2016/02/27 15:20

自分の感情の波が激しく、ひどく落ち込む日があったり、陽気な日があったりと、なかなか安定しません。どうすればよいですか?

マイトさん ( 長野県 / 男性 / 26歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

アダルトチルドレンの人は、一人で頑張ろうとしないで!

2016/03/02 17:41
( 4 .0)

過酷な家庭環境でしたね。
変な言い方ですが、充分アダルトチルドレンの方だと思います。

色々アダルトチルドレンの方の考え方の特徴と言うのはあるのですが、

自分でがんばって、何とかしなければならない
と思って、過度に一人で頑張りすぎてしまうのも、そんな特徴の一つのように感じています。

一人で様々な問題を抱えながら、家族にも頼れず、甘えられず、何とか今までやって来た経験から、
「人に頼ったり、甘えたり出来ない」
「頼ったり甘えたりすることが、悪い事」
のように感じてしまったり、意地のようなものが働いて、自分だけでどうにかしかしようと努力してしまうのです。
逆に言えば、健全な家庭で育った方は、適度に甘えたり、人に頼ったりすることにさほど抵抗がなく、そんな場面が多くなります。

他人との安心し、安定した関係性を築き、その交流体験から、段々克服できていくものかと思います。

とりあえず、
少しでもやってみたいと思うことを、実際やってみる。
それをするためにも、抵抗を強く感じない程度に、人に頼ったり、協力を求めたりしてみる。

つまり、一人で頑張るのをやめてみられたら良いのではないかと思いますが、実際にはそれが出来る人からすれば簡単なことでも、アダルトチルドレンの方にとっては、とても勇気がいることでしょう。

カウンセリングを受けてみるのも一つの選択しかと思います。

評価・お礼

マイト さん

2016/03/12 16:34

回答ありがとうございます。お礼の出し方がわからなかったので、遅くなってしまいました。

カウンセリングは、大学生の時にやっていたのですが、効果を感じられず、途中でやめてしまいました。ですが、何かしらの進展があるよう、努力してみます。

堀江 健一

2016/03/15 12:38

お礼の書き込みありがとうございます。
お礼の出し方がわからないからと言って、ほっておかずにこうしてご連絡いただけたことに感激しております。
良い子を演じていた時もあったのかもしれませんが、実際あなたは良い人だと思います。
あなたのそうした誠実さは、必ずやあなたの人生において報われるものであると信じております。
陰ながら応援しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム