堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「なるべく自分を楽しませてあげてみて下さい」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

摂食障害

美容・ファッション ダイエット 2016/01/25 00:21

過食症です
今はそこまでひどい過食はありませんが、まだ歯止めが効かなくなりお菓子や菓子パンなどお腹がパンパンになり具合が悪くなるほど食べてしまうことが多々あります>_<
吐くことはありませんが、漢方便秘薬を毎日規定量か、少し多めに飲んでしまうことがあります。

今は少しお肉がついてても許せるようになってきましたが、昔は少し太ったらもう死にたいって思ってました。

でも今でも痩せたい気持ちが強いです

どうしたら治るのでしょうか?>_<

Erryさん

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

なるべく自分を楽しませてあげてみて下さい

2016/02/16 10:49

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
私が摂食障害のクライアントさんとのカウンセリングを通して思うのは、大変生真面目で、何事にも一途で一生懸命な方が多いなぁ、という印象です。
そうした性格は、一般的には非常に賛美されるべきことなのですが、適当に済ますと言う事が苦手で、完璧主義にまで至ってしまうこともあり、完璧でない自分を否定的に見てしまうことが多いようです。
当然、いくらがんばっても達成感が得られなかったり、自信に繋がらなかったりするために、とてもストレスを感じてしまい、生き辛さを抱えてしまうこととなります。
しかし、そこでも生真面目であるため、適当に息抜きしたり、手を抜いたり出来ません。
そこで唯一のストレス発散として過食に走ってしてしまう方もおられるようです。
あるいは痩身で美しい自分、完璧な自分という理想的な自己イメージを求めてしまうあまり、その想いがプレッシャーとなり、その反動が無意識的に過食と言う形を取って、ストレスが爆発してしまうように感じます。
あるいは、食事の事ばかりに固執して考えることによって、他の本当に考えなければならないような課題から逃避してしまっているような例もあるようです。

Erryさんは食事以外の部分でも、とてもストレスを感じてはおられませんか?
どこか自分に対してストイックになりすぎるようなところはありませんか?
いつも100点満点を目指してしまわれてはいませんか?

人によって摂食障害の心理的背景は違うものですが、もしErryさんにそのような傾向があれば、少し自分に対して点数を甘くして、60点くらいでも許してあげて見てください。

とは言え、なかなか頭ではわかっていてもそう思えないものでもあるでしょう。
理想を目指してしまうような心情を作り出してしまう要因が、心の深いところに別にあったりするものです。
でもそれが何なのか、自分だけではわからなかったりするものだからです。

食事量を制限することが、返ってストレスを生み、食べたい気持ちを増幅してしまう事もあります。
少し食事の事は置いておいて、なるべく他のことに目を向けて、自分を楽しませてあげてみてはいかがでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム