堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「そんなお気持ちになるのも無理もない事と思います」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人間が怖い・嫌いだと思うのは何故いけないのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/10/22 17:06

生まれてこのかた、裏切らない人間に出会ったことがありません。信用した友達すら、身体の事を裏で笑われ貶され騙されていました。父親はギャンブル依存症の酒乱。母もギャンブル依存症。私が小学生の時に、住み慣れた自宅は売り払われました。二人ともその場限りの謝罪。最後は開き直りから逆ギレ。
中学では理不尽な事で散々に責められ、自宅に電話までも。相手は音楽担当の派手な女教師です。自宅に押し掛け形だけの謝罪。良い大人がしかも教育者がこの有り様。国旗国歌問題やらの時期でした。私は引きこもりになり、学歴も中卒で終わりました。この時点で既に、世界に価値を見出だせなくなっていました。
その後父は母との再構築も失敗し、二度の離婚後即再婚。私は前回の離婚と同様、母に付き正解でした。しかし今は現妻とも別居中で、私とも裁判所を通して接触するだけの関係です。
私の初めての稼ぎは、母親のパチンコ代に消えました。しかしそれでも足りなかったらしく、家賃滞納トラブルに発展。
後の仕事では車を買わされた後、ブラック企業に入れられ、最終的に派遣切り。その車も母が無保険で乗り事故。100万円超の負債。自己破産すらできません。
普通の人間などこの世に居ない。信じたいと思う人間も居ない。人間関係は当たらず触らずが精一杯の私に、母は結婚を求めます。無年金の母、元公務員でもギャンブル依存症の父。前科持ちの親戚。これらだけでも借金以上の人生の負債です。結婚なんて異次元の話。自分の事を棚にあげて、私にばかり期待。そして失望。私はこんな両親にすら、憐憫の情を抱かれるほどの無価値らしいです。
他人もそう。中卒はタヒねとまで。責任転嫁で足の引っ張りあいばかりの癖に。仕事の成果にも正当な評価などありえません。倍こなしても派遣はパート以下。そんな人間にもう答えたくない。付き合いたくもない。自分だけが損をしたくない。疲れました。底辺の人間は金がないと普通に相手などされない。現実ってそうでしょう?私の抱く感情が異端扱いされるのが理解不能です。
何故他人を責める人間は、自分自身をきれいな存在だと言い張るのか。そんな筈ないのに。だから自己愛性人格障害かと思うのです。これに理不尽な扱いを受ければ冷静では居られません。
一人言・挙動不審・不眠・頭痛・吐き気・震え・顔面痙攣…これらは異常な眠気と疲労感、無気力を伴い悪化中。私の激情は本当に治療可能なのでしょうか?

uraponさん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

そんなお気持ちになるのも無理もない事と思います

2015/10/26 09:56

初めまして、堀江と申します。

大変お辛い経験をずっとされておられるのですね。
一言で「お辛い」などと言う言葉ではとても表現することも出来ないほどです。
なんとお声をかけて良いかわかりません。

親も信用できないような環境で育ったuraponさまにとっては、他人を信用して心を許すことなど、とても怖くて出来ることではないかも知れません。
無理もないことだと思います。
ご相談者の中には、親がギャンブル依存症の女性もおられ、その複雑なお気持ちをお伺いしていますが、ご本人以外の他人には到底想像も出来ない経験として刻まれてしまうものかと思います。

現実は理不尽な事ばかりで、自分さえよければ良いと思っているような人も大勢いるのも事実なことでしょう。

そんな苦労をされてきたuraponさまは、そんな「人に理不尽ことをして平気な人」にはなりたくないと思われておられるのではないかと、文面を読んでいると感じます。
そう思うと、よく自暴自棄になってしまったり、世の中に対する恨みから道をはずしてしまうこともなく、まっとうに生きて来られたこと自体、心がお強い方なのだろうなと感服せずにはおれません。

周りの環境は酷いものでしたが、その環境で生き抜いておられるuraponさまご自身は、誰よりも胸を張って生きていて良い方だと思えます。

しかし、uraponさまだって人間ですから、誰かに助けを求めたいお気持ちや頼りたいお気持ちもあるのではないかと想像します。
心を許せる他人が欲しいけど、許すのが怖い(そんな親切な人がいると思えない・裏切られるのが怖い)という様な葛藤するお気持ちがあって、現在の様々な症状が出ておられる様なところも気がいたします。

そんな方と出会えれば、uraponさまの激情も吐き出すことが出来、安心感や幸福感も感じられる事かと思います。別に恋愛とかじゃなくても。

そんな方との出会いがいつあるかはわかりませんが、そうした方との出会いや、今の苦しみや症状から救われたいと思うお気持ちを抱かれている限り、治る可能性はずっとあるものかと思います。

uraponさまが、人に心を開くのは大変勇気がいる事であろうと思いますが、そんな瞬間が訪れますことをお祈りしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム