堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「季節や気圧が気分の不調につながる事もあります」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

同じクラスの彼氏がうつ病です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/06/04 23:37

私は専門学校生で、同じクラスに付き合ってもうすぐ1ヶ月になる彼氏がいます。
付き合い始めてから彼がうつ病であることを知りました。うつ病と診断され、治療を始めたのが2ヶ月ほど前からだそうです。私は、今までうつ病の人と関わった事がなく、うつ病と知らなかったので、彼を支えていこう!とか、力になりたい!とか、自分の心の準備やうつ病について知っておこうという準備ができずに付き合い始めてしまいました。付き合い始める前や、付き合い始めて最初の頃は、ほぼ毎日連絡を取ったり、彼も常に元気で明るく、一緒に居て楽しかったです。そんな彼を私は好きになりました。しかし、彼いわくこの時期は鬱になりやすいとのことで、クラスメイトの前では明るい彼ですが、二人っきりになると気分が落ち、私もどのような会話をしたら良いかわからず気を使い過ぎて、せっかく一緒にいるのにあまり楽しく感じませんし、私も連絡をしたい時や甘えたい時がありますが、彼がキツそうにしていると我慢してしまいどんな対応が一番いいのかわかりません。うつ病は、時期によって症状が増えたり減ったりするのでしょうか?また、私は彼と結婚を前提に…というような真剣なお付き合いをするつもりはありません。このままお付き合いを続けていくと彼の病状が悪化してしまうでしょうか?彼とは同じクラスで、まだ卒業まで3年間あります。お互いにあまり傷つかない関係を持ちたいです。どうしたら良いでしょうか?長い質問ですみません。

ズーさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

季節や気圧が気分の不調につながる事もあります

2015/06/05 17:48
( 4 .0)

ズーさん初めまして。
新しい環境になり、新しい友人や彼氏もできて、本来なら楽しくて仕方ない時期なのに、彼氏のこと心配ですね。

彼の言葉の中に「この時期は鬱になりやすい」とありますね。
ご自分で、サイクルがある程度わかっているのでしょうね。
季節性うつというのはあります。
一般的には、日照時間が短くなる冬に向けて、気分が落ち込んで来る方が多いです。
春先など、気温が上がって春になると、新陳代謝が増えたり、ホルモンや脳内物質の分泌にも変化があり、それが気分の変調を起す事があります。いわゆる動物も冬眠から覚めたりするような目覚めの季節は、色々活性化するのです。
良い意味で活発になるなら問題ないのですが、人によっては妄想的な思考などが活発化してしまうこともあるのです。
彼氏さんは、別に妄想性のものではないでしょうが、春先にテンションがあがり、それが一段落つく6月前後に、振り子のようにテンションが下がる傾向があるのかもしれませんね。
そう言う方もおられます。

また、6月は梅雨の季節でもあります。雨が続いたりすれば、健常な方でもテンションは落ちて来ますし、気候が低気圧だと体調も精神状態もおかしくなりがちです。

加えて、新しい環境で、しかも新入生ですから、いわゆる五月病と言われるような精神状態にもなっているのかも知れません。
受験や将来の事などが一時的に落ち着いたところで、気が抜けてしまったり、新しい環境になじむ為にがんばったりしたことがストレスとなり、一時的に精神的エネルギーを使いすぎてしまったり、自分が夢見て入った学校は「こんなものだったのか」と失望してしまったりすることが原因で、気分が落ち込んでしまう状態を言います。
彼も、色々積み重なり、いつものこの季節より、辛いのかも知れません。

クラスメートの前では、何とか元気を装うことができても、彼女であるあなたの前では素でいられるのでしょう。ある意味甘えることが出来ているとも言えます。
彼も辛いでしょうが、あなたがいてくれるだけで、彼は随分助かっているのではないかと思います。

あまり神経を使ったり、我慢していると、ズーさんも先々の事まで悲観的的になってしまいかねません。

もう少し、様子を見ていたら、彼のテンションが戻って来るかも知れません。

なかなか戻らなかったら、またその時考えましょう。

評価・お礼

ズー さん

2015/06/05 21:52

アドバイス、ありがとうございました!
付き合って日も浅いので彼のことをよく理解できていないし、彼のうつ病のことも重いのか軽いのか、どんな治療をしているのか、詳しくは知りません。まだまだ時間はあるので、うつ病の事は追求しないように、彼が話したくなったら聞いてあげれるように、私自身も色々な覚悟や、余裕を持って付き合っていこうと思います。
また、様子を見て何かあったら質問します。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム