堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「感情を抑えると、ますますイライラしてしまうかも」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

感情を抑えるには?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/07 23:50

こんばんは。
私はこの春専門校に入学しました。
中学の頃はいじめられ、高校に入ってからもあまり上手くはいきませんでした。
一番関係してるのは、わがままな性格と、気分で動いてしまうことだと思います。
高校の頃、もともと不登校気味だった子と友達になり、3年間同じクラスでした。彼女はとても人見知りで、それでも3年目になると自分からでも話しかけてくれるようになりました。
しかし3年の後半になってから、なぜか私はイライラすることが多くなり、彼女が登校してきても、自分から話しかけることはなくなっていました。
学校に居づらくなったのか、その子は卒業3ヶ月前に高校をやめました。
専門校に入ってからは、気分で動くのをやめようと思っているのですが、ほんの些細なことでイライラしてしまい友達と話すとイライラがバレそうで怖く、イライラしている日は必ず友達と会わないように避けてしまいます。
そして私は仲良くなると調子に乗ってしまい、おそらくみんなをイライラさせる行動を取っています。その割に誰と話しても、話が途切れそうで怖いです。
物事を慎重にかんがえ、気分で動かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

あゆみかんさん ( 愛知県 / 女性 / 18歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

感情を抑えると、ますますイライラしてしまうかも

2015/05/08 12:56
( 5 .0)

あゆみかんさん、こんにちは。堀江と申します。
友達付き合いに苦労されているようですね。
ご自分では自分の事をわがままで、しかもその時の気分で、衝動的に行動してしまい、周りをイライラさせてしまっているのだと分析されているのですね?

なぜか自分がイライラしてしまうことが多く、それを気分のままに顔に出してしまったり態度に出てしまったり、その時の気分で、調子に乗ってはしゃぎ過ぎてしまう事を、わがままではないかと思われているのですね。

では、なんで、イライラしてしまうのでしょう?
どんな時にイライラしてしまうのでしょう?
どんな気持ちから、調子に乗ってしまうのでしょう?


イライラを出さないように、感情を抑えるにはどうしたら良いだろうか?
周りと上手くやるにはどうしたら良いか?
と言う、周りへの気遣いや、嫌われない様に振る舞いたいと言う様なお気持ちが強いのではないでしょうか?
でも肝心の、自分の気持ち、何にイライラしてるのか?どんな気持ちから調子に乗ってしまうのか?はご自分でその理由はわかっておられないご様子ですね。

その時に感じている「なぜかイライラしている気持ち」を抑えよう抑えようとしてしまうと、余計にイライラして来てしまうものですよ。

例えばの話ですが、みんなと話でもしていて、もっとみんなに興味を持ってもらいたい、注目をしてもらいたいというようなお気持ちがあったとしましょう。
でも、なかなかそんな風になれていなかったとしたら、イライラしてしまうかも知れません。みんなといても、段々面白く感じなくなってしまうかも知れませんね。

そんな時に、イライラを隠そうとする事ばかりに配慮していては、根本的にイライラは無くならないでしょう。
むしろ、本当に自分が感じている気持ちと、行動が、ますますちぐはぐになって行ってしまうことになりかねません。

まずは、自分がみんなから「好かれたいんだ」とか「興味を持ってもらいたいんだ」と言う自分の欲求を、自分で知ることが大切になって来るかと思います。

自分の欲求や気持ちが自分でわかって初めて、それじゃどうしよう?どんな話題を話したら面白いだろうか?注目をしてもらえるだろうか?と、目標を持って考えることが出来るのではないかと思います。
あるいは、注目を集めて面白がられることだけが、好かれる事じゃないんだ。
相手の話をまずは自分が興味を持って聞いてあげる事の方が、人から好かれることなんだ。みたいに思う事もあるかも知れません。

まずは、ご自分のお気持ちの中に、どんなものがあるのか、見つめてあげてみませんか?

評価・お礼

あゆみかん さん

2015/05/16 22:03

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちはまだまだわからないですが、理解出来るよう頑張ってみようと思います(^^)
ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム