堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「ご主人は優しいお母さんのような態度を望まれておられるのかも」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫に接するのが怖い…。どうすれば?

2014/05/25 09:48

夫と喧嘩をして3日まともに口を聞いてません。

喧嘩の原因はいつも同じで2人の間で平行線のままの問題(夫が置かれてる環境について)です。

仕方が無いことなので私も頭の中では切り替えなきゃ、と思いつつも話に上がると喧嘩になるので今後は火種になるような話題をしないべきだ、2人の取り決めになっていました。

でもカサブタがまだ出来る前にどうしても喧嘩になることが多く、1ヶ月も経たないうちにもめてしまいます。

その度に夫からいろいろ言われてきましたが、今回は「あなたと話すのが怖い」「このままではどんどん嫌いになっていくだけ」と言われてしまいました。

夫は「喧嘩の元になる話になりかけそうなときに話すのが怖い」という意味で言ったと思うのですが、私は相手の言葉を額面通りに受け取ったり、深く考えたりしてしまいます。

夫に「そんな風に言われたら私も話しかけづらくなるし、会話がなくなったら仮面夫婦になっちゃう」と言ったら、「いずれ、そうなってくんじゃない?」と言われてしまいました(泣)
夫からは性格の不一致を理由に離婚の話を何度も出されてこともあります。
でも、私が娘に悲しませたくない、いつも心から笑っていて欲しいから私はそのためにも頑張りたい、という気持ちを組んでくれている状況です。

それから3日、お互い挨拶ぐらいしかしていません。
私も怖くて何も話しかけられません。
でも、昨夜私が歯を磨いてるときに気分が悪くなって洗面所で休んでるうちに30分ぐらい寝てしまっていたようで夫が心配して見にきてくれました。

なので今朝、夫に聞いてみました。
私:「話しかけてもいいの?」
夫:「別にいいよ。」
私:「話すのが怖いって言われると私も怖くなるし、今話していいのかな?何を話していいのかな?って考えちゃうよ」
夫:「別な話すことなんて何もないじゃん」

で終わってしまいました…。

夫は平和な毎日を求めています。
私は仮面夫婦になりたくなく、夫にはまた愛情を持って欲しいと思っています。
でも、今私がやるべきことはなんだろうか?と考えるとわからなくなってしまいました。

出来る限りいつも通りに振る舞うようにしたら時間が解決するのかな?
それとも何も話しかけないほうがいいのかな?
わからなくってしまいました…。

ベリルさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

ご主人は優しいお母さんのような態度を望まれておられるのかも

2014/05/27 11:00
( 5 .0)

ベリル様
初めまして、堀江健一と申します。
平和に仲良く暮したいと思っていらっしゃるにも関わらず、喧嘩が絶えず、旦那様も態度が硬直化してしまわれていらっしゃるご様子。毎日緊張状態が続いてしまい、さぞお辛いことでしょう。

我が家でも、同じような状況が生じてしまう事が多々ございます。
夫婦共々、へとへとに疲れてしまいますよね。

ベリル様家と堀江家の状況が、まったく同じとは思いませんが、身を持って思う所を書かせて頂きます。

旦那様も、今は挨拶くらいしか返して来ず、「別に話す事なんて何もないじゃん」と冷たい態度。
旦那様も、今までのやり取りに嫌気がさし、かなり頭に来てしまわれているのでしょう。
しかし、旦那様もこのままで良いや、と本心で思っているわけではないと思います。
ただ、ベリル様が、「もっとこうなってくれたら、仲良くやれるのに」とは思いながら、ベリル様が長い間ずっとそうなってくれないために、腹を立てつつも、ベリル様が「自分から変わってくれるのを期待して」待っておられるのではないでしょうか?


離婚話にしても、喧嘩の最中は感情的になり、その様に言ってしまう事もあるかも知れませんが、本気でそう思っているわけではないと思います。が、今の様に平行線なままだったら、「本当に離婚になっても仕方ないかも」とあきらめかけてしまうことはあるかも知れません。
少し自分の頭を冷やして落ち着くまで、なるべく会話はしないで距離を保とう、少なくともしばらくは表面的にだけでも平和を維持しておこう、という旦那様なりの戦略なのかも知れません。それはそれで、間違ったやり方ではないようにも思えます。


ご夫婦の問題ですから、一般的に言って、片方だけが一方的に「悪い」ということではなく、お互いのボタンの掛け間違いということが考えられます。

お互いに「相手を攻撃するつもりで言ったわけではないこと」も「自分が攻撃された」ように受け取られてしまい、迎撃ミサイルを発射して、喧嘩が勃発してしまうパターンがあるのかも知れません。

「火種になるような話題」とはどんな内容のことなのでしょう?

例えば、奥様が旦那様のお給料が上がらないことに関して、「将来不安だわ」というような、率直な不安をもらしたとします。奥様はただ、「大丈夫かしら」と思って言っただけでも、旦那様は「俺だってがんばっているのに責めるのか!俺だってもっと給料欲しいよ!ちくしょう!」なんて奥様の発言を勝手に攻撃と受け取ってしまうかも知れません。

旦那様が朝、たまたまうっかり忘れてゴミ出しをしないで会社に行ってしまった事を、奥様が「またゴミ出ししてくれなかった。たったこれだけのことしか頼んでいないのに、それさえもやろうとしてくれないなんて、許せない!キーッ!」と自分への攻撃と捉えてしまえば、旦那様の帰宅後、非常に緊張状態となってしまうことでしょう。

平和な生活を望まれておられるなら、ご夫婦間での話し合いで、お互いがお互いの発言に対して、どう感じたか?
もしそこに誤解があるようなら、それは誤解である事を認識してもらい、「本当は、どんなことを伝えたかったのか」を、もう一度素直に伝え合えれば、段々溝は埋まってくるものかと思います。

ただ、ベリル様のメールでの話の流れから言って、まずはベリル様が、何らかの歩み寄りを見せて、旦那様との距離を縮めていかれるのがよろしいかも知れませんね。

具体的には、まずベリル様が、喧嘩の引き金になった会話のやり取りを思い出し、ご自分で分析して見られることです。
旦那様のどんな一言で腹が立ってしまったのか?
ベリル様のどんな一言で、旦那様が怒ってしまわれるのか?

人は、その時その時で、色々な精神状態でいるものです。
厳しい父親のような精神状態の時もあれば、やさしいお母さんのような時もあれば、冷静な大人、甘えたい子供、従順で聞きわけの良い子供のような気持ちになっていることがあります。

例えば、旦那様が甘えたい子供のような気持ちで「今日の夕食はなぁに?」と尋ねた時に、奥様が厳しい父親の様に「もうテーブルに用意してあるんだから、自分で見ればわかるでしょう!」なんて答えたら、旦那様は傷付き、腹を立てられてしまうでしょう。
相手の欲している気持ちを考えれば、やさしいお母さんのように、「あなたの大好物の肉じゃがよ!」とか、「あなた最近お肉ばっかりだったから、今日は身体の事を考えて焼き魚にしたわよ」とか答えてあげれば、喧嘩にはならないものかと思います。

旦那様は旦那さまで、かなりベリル様の事を「怖い」と恐れておられるようですし、意識して「やさしいお母さん」モードで接してあげてみてはいかがでしょうか?

そもそもベリル様の中に、「やさしいお母さん」のイメージが持てるかどうか?にもよりますが、いかがでしょうか?ベリル様のお母さんって、どんな方でしたか?

なかなか第三者が分析しないと、自分たちだけではわからないこともあるでしょう。そうした場合は、ぜひカウンセラーなどに依頼して見られるのもよろしいかと思います。

ご家族のお幸せ、お祈りしております。

評価・お礼

ベリル さん

2014/05/30 11:49

ご回答、親身なアドバイスありがとうございました。

火種になる内容は私が大嫌いな人と夫が仕事をすることにしたからです。
夫も家族のためとはいえ、私の気持ちを知りながらも勝手に決め、「仕方が無い」と言い離されたことがずっと引っかかっているからです。



夫の立場になって考えなくてはいけないと思うのですが、私も優しい言葉を求めてしまうのでつい追求してしまうんです。

夫は人の気持ちに関して不器用な部分があるので理解しなきゃいけない、と思うのですが…。
(そんなのがあれば初めからちゃんと相談してくれてましたしね。)

もっと自分の幸せを感じながら生きなきゃいけないですね。
(と、夫にも言われます。)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム