堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「では、自分に対する「自愛」のお気持ちはありますか?」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫に愛情があるのか、わからなくなった

2014/05/04 18:12

結婚6年目、夫婦、子供三人の五人家族です。
自営業のため、夫の両親と私達夫婦で働いています。
夫は様々な会(商工会等々)に所属しており、会議だなんだと家を空けることも、しばしばです。
また、亭主関白なところもあり、私の話を聞いていない、理解していないことも多いです。

年を重ねるごとに、夫への愛情があるのか、わからなくなってしまっています。
今は、私の心が落ち着いているときは、特に問題なく過ごせますが、
イライラしだすと、夫の言動全てが、過去の言動に至るまで腹が立ちます。
人並みの生活をさせてもらっていますし、子供たちにとっては、私が育児が苦手なぶん
とても良い父親だと思います。
私にたいしても、愛情を持ってくれているのはわかります。

ですが、夫の思い込みや突っ走りで、取り返しのつかないことも多々起こしてきました。
そのせいで、傷ついたこと、今現在苦しんでいることもあります。

イライラしたときは、夫が宇宙人のように感じるのです。
意志疎通ができない気がするのです。
そういったときは、夫を攻めてしまいますし、
話をしたくなくなり、最低限の受け答えしかできません。

これは、私がおかしいのでしょうか?
過ぎたことにとらわれているのでしょうか?
ふとした瞬間に、今の環境から解放されたいと思ってしまいます。
子供も手放して、一人になりたいと思ってしまいます。
逆に、自分はおそらく幸せなんだろうなと思うこともあります。

どうしたら、自分の考えや感情をまとめて、対処することができるでしょうか。
家族幸せに暮らすためには、私はどう変わればいいのでしょうか?

sourireさん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

では、自分に対する「自愛」のお気持ちはありますか?

2014/05/07 10:25

はじめましてsourire様
堀江健一と申します。

毎日の生活の中、イライラが募っておられるご様子、お辛そうですね。

ほとんどのご夫婦にとって、人ごとではない問題ではなかろうかと思います。
頻度の差こそあれ、旦那様にイライラしてしまうことはあるように見受けられます。
決してsourireさんだけがおかしいわけではないと思いますので、その点をまず安心して下さい。

ご夫婦に限らず、家で毎日顔を突き合わせていれば、段々衝突してしまう事が増えるものです。私の実生活を通しても、実感を持って断言できます(笑)

赤の他人であれば、「この人は、そう言う人なんだから」で済んだとしても、家族となると、相手に対して、何らかの期待をしてしまうし、その期待に応えて欲しくて、でもそれが満足行かないものであったとしたら、イライラが溜まってしまうものです。

ましてや自営業となれば、一緒にいる時間も長く、お互い干渉しあってしまう時間も長くなってしまわれているのかも知れません。しかも旦那様のご両親も一緒となると、なおさら息を抜いて、自由な時間を過ごせるものではないでしょう。
いつも仕事人として、嫁として、妻として、そして母親としての役割に即した役柄に徹しなければならず、「自分に戻れる」ような時間はごくわずかなことでしょう。

この「自分に戻れる」時間というのがつまり自分の考えや感情をまとめるために必要な時間となるのですが、その時間が物理的に取れない状況ではないかと思います。

いかがでしょう、何か理由をつけて、少しでも自分だけの自分のための時間を過ごせるようには出来ないものでしょうか?

旦那様やそのご両親側の考えや、仕事が忙しくて、そんなことは許されないような環境ですか?
それともsourireさんの方で、遠慮や、少し時間の余裕を持つことに罪悪感があったりしますか?

私には、誰であっても今のsourireさんと同じ状況であったなら、やはり消耗しきってしまい、イライラが募っても当然のように思えます。何しろお子さんが3人もいらっしゃることですし。
むしろ、良く何とかこなされているものだと感心いたします。

また、一つ気になる点がございます。
それは、sourireさんが、ご自分で「育児が苦手」だと言う苦手意識があるような点です。
苦手意識は育児に関してだけではないかも知れませんね。
だとすると、自分で自分に「ダメ出し」をしてしまっている頻度も高いかも知れません。
自分自身でさえ、自分への監督者、もしくは批判者になってしまっていては、いかなる時でさえ「ホッと一息」なんてお気持ちにはなれていないかも知れません。自分で自分に常にムチを入れているのですから。

「自分を一休みさせてあげよう」と思えるような気持ちを、「自愛」と言います。自分に対する愛情のことですね。自分に対してささやかな愛情も感じられないとすれば、旦那さまに愛情を感じにくくなってしまっても無理は無いかも知れません。そんな心の余裕がないからです。

自分へのダメ出しばかりでは苦しいばかりですから、心のバランスを保つために、旦那様へのダメ出しをしたくなってしまうのかも知れません。
しかし、その方法を取っていたら、どんどん夫婦仲は悪くなってしまいますよね。

ご参考になるような回答だと良いのですが。
sourireさんのご家族のお幸せ、お祈りしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム