堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「人に相談できないのはお辛いですね。」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

助けてください。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/12/21 23:56

私は前から変な潔癖で悩んでいます。

何かに触れる度手に汚れがついてる感じがして何度も手を洗います。
他にも家に帰ってきたら携帯を殺菌したり、前までは何故か親に触れることさえできなかったです。

トイレに行ったら必ずお風呂場へ行き、足を洗います。
それをしないと家の中を歩けないんです。
2階の洗面所の周りは私のせいでよくびしょ濡れになり、木の床が腐りかけていて何度も怒られるので私もその癖を治そうと必死に努力をしているのですが、どうしようもなくて悩んでいます。
それから昔から爪を噛む癖もあり、未だに止められず常に爪が短くよく友達に痛そうと言われます。
高校生なのでそれらの癖を全部なくしたいのですが止める手段がなく、親にも友達にも相談できず、ただただ辛いです。

最近いろいろ調べてみたのですが、強迫性障害というものを知りました。
私は強迫性障害なのでしょうか?

それから潔癖とは別の話になるのですが、私はちょっとした小さな音に物凄く敏感ですぐ苛つきます。

人のくしゃみや息をする音、物を食べる音、いびきなどいろいろなこと全てにストレスを感じます。
そのせいですぐ親に対して怒鳴ったりしてしまいます。
自分でもちょっとしたことで腹を立てるなんて馬鹿らしいと思うのですがそれもどうすることができないんです。
私は自分でもよくわからない潔癖と音に対して敏感な事がとてもストレスになっていて毎日疲れます。

どうすれば音に対して敏感にならなくなるのでしょうか。

長くなってすみません。
どうかよろしくお願いします。

しうんさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

人に相談できないのはお辛いですね。

2014/04/03 14:08
( 4 .0)

初めまして、堀江健一と申します。
潔癖症にしても音の問題にしても、大変お辛い思いをされていらっしゃるようで、胸が痛みます。

まずお尋ねしたいと思うのは、発達障害とか、アスペルガー症候群という言葉はご存知でしょうか?

脳の機能が、一般的な方と少し違った働き方をする特徴があるものです。
どのような特徴かと簡単に述べると、

特定の事に、こだわりが非常に強い。
興味がある事などには、非常に記憶力が強くなる。
言葉の裏の意味が理解しにくいため、冗談や皮肉がわからない。
計画通りに物事が進まないと、パニくる、臨機応変に対処するのが苦手。
時々相手の気持ちがよくわからない。そのため話がかみ合わず、ケンカになってしまうことも多い。
などなどです。

もしよければ、インターネットなどで検索して、ご自分でも調べて見て下さい。

なぜこんなことを言うかというと、私の経験上、強迫性障害と、音に敏感なことが重複してあった場合、アスペルガー症候群である場合が多いからです。

自分がそんな「障害者かも知れないのか!?」とショックを受ける場合もあるかも知れませんが、もしそうであったとしたら、まず自分の特徴を知り、それに見合った対処法を身につける事で、社会での生き方が楽になるものです。
またそのような特徴があることを、親御さんに理解してもらうことも大切です。
なぜなら、そうした特徴は、自分の努力だけで治せると言うものではないため、その特徴を受け入れつつ、対処して行く必要があるのですが、周囲の理解がないと、「なんであなたは、こうなの!」と非難されてしまいかねないからです。ただでさえご自分で辛いのに、周囲に非難までされてしまったら、非常にストレスが溜まってしまいますから。

また強迫観念や、音に対する処置に対する一般的な意見ですが、潔癖症などは、なかなか症状を軽くするのは難しいとされておりますので、専門の医者にいって、「物事に対するこだわった考え」を、あまり頭に浮かばなくするような「精神薬」を処方してもらっても良いかも知れません。

毎日積み重なるようなストレスを、溜めこまないようにするためにも、カウンセリングを受けるのも良い方法かと思います。
またカウンセリングの中で、「なぜ強迫行動」をしてしまうのか?」「音に対して、なぜそんなに敏感に反応してしまうのか?」その深層心理がわかって来るかも知れません。

また、あえてわざと「汚ない所に足を突っ込んでみる」というような暴露療法と呼ばれる心理療法や、あえて意識して積極的に強迫行動を繰り返して見るような心理療法もあります。

また神経を鎮めるためにリラックスを心がけるのは良いと思います。
しうん様が好きなリラックス法があれば、積極的にやってみてください。半身浴とかアロマテラピーとか音楽鑑賞などでも充分効果的かも知れません。
心理療法を使ってもっと強力にリラックスするのであれば、「自律訓練法」というものや、催眠療法なども有効です。

少しでも毎日が過ごしやすくなります事を、お祈りしております。
またご質問などありましたら、よろしくお願いいたします。

評価・お礼

しうん さん

2014/04/04 00:59

回答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム