尾山 道郎(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「問題ありません」 - 専門家プロファイル

尾山 道郎
高校中退・元公務員の異色FP

尾山 道郎

オヤマ ミチオ
( 徳島県 / ファイナンシャルプランナー )
haco life CEO
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:4件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
088-676-3166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

婚氏続称から復氏を希望

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2017/02/10 22:46

離婚は子供が学齢期であったので、子どものことを考えて、自分の仕事もあったため便宜上婚氏続称を続けてきました。
しかし今年定年になり、仕事も変わります。どうしても結婚前の苗字に戻りたいのですが、子供の氏はそのままにできるでしょうか?
二人の子どもはもう28歳と30歳になっており、今更自分の名前を母親の旧姓に変えるのに抵抗があると思います。
子どもは結婚しておらず、戸籍は私と同じです。

ご回答をお願いいたします。

ラティさん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

尾山 道郎 専門家

尾山 道郎
ファイナンシャルプランナー

1 good

問題ありません

2017/02/10 23:05
( 5 .0)

現在の戸籍はラティさんとお子様で構成されていると思いますが、今回の旧姓に戻すという手続は「婚姻前の氏に復する届出」を行うことになります。

この手続で名字が変わるのは本人だけですので、お子様には影響ありません。
戸籍の上では、ラティさんとお子様2人の3人で構成されていた戸籍から、ラティさん自身だけが外れることになります。これは違う名字の人は同じ戸籍に入れないという原則のためですね。

余談ですが、お子様もラティさんの旧姓を名乗ることにした場合は「母の氏を称する届出」というものを行う必要があります。これを行うと、ラティさんの戸籍にお子様も移動することになりますね。

評価・お礼

ラティ さん

2017/02/10 23:43

早速ありがとうございました。
これから第3の人生を進んでいきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A