尾山 道郎(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「このまま本審査が無事通過できさえすれば問題ありません」 - 専門家プロファイル

尾山 道郎
高校中退・元公務員の異色FP

尾山 道郎

オヤマ ミチオ
( 徳島県 / ファイナンシャルプランナー )
haco life CEO
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:4件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
088-676-3166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ローン本申込について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/10/14 01:46

住信SBIにて仮審査通過し、本申込の紙がきました。
主人の名前で全て契約です。
主人には申し訳ないですが、内緒でわたし(専業主婦)名義のわたしの口座引き落としのリボが45万ほど残っています。リボは増えてますが延滞はありません…
住信SBIからは連帯保証人になってなどの通知はありません。
申込書がきたあとに、連帯保証人になってくださいなどの連絡がくることはあるのでしょうか?専業主婦が連帯保証人になることはありますか?
もしわたしが連帯保証人になった場合、本申込で落ちるかもしれないと思うと申し訳ない気持ちと不安で仕方ありません。
またその場合はわたしのリボが原因と言われるのでしょうか?
知恵袋などを見ていると不安なことばかり書いているので専門家の方に是非ききたいです…よろしくお願いします。

ポトレさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

尾山 道郎 専門家

尾山 道郎
ファイナンシャルプランナー

- good

このまま本審査が無事通過できさえすれば問題ありません

2015/10/14 10:31

それは不安でしょうし、対策についても悩ましい問題ですね。

もちろん現時点でリボ払いについてご主人様に打ち明けられるのが一番だと思いますが、そんなことは十分ご承知のうえで事情があってお悩みなのでしょうから、現時点で何ができるか考えてみましょう。

まず今回の本審査についてです。仮審査が通過しても、本審査が絶対に通るわけではありません。本審査の際にはより詳しく調査しますので、その際に何らかの問題が見つかり、無条件では審査が通らなかったときには、申込条件の変更をすることになります。
融資額の引き下げや、担保の追加などですね。連帯保証人の追加を求められる場合もあります。この場合専業主婦にも要請がくる場合があります。

ただご主人様だけでの仮審査通過であれば、まずはご主人だけでの本審査を行いますので、ポトレさんに関しては調査しません。もちろんリボの残額も関係ありません。このまま通過できれば何も問題は発生しないということになります。

しかし本審査の結果で条件が付き、かつポトレさんを連帯保証人にすることを依頼された場合に問題になってきます。
連帯保証人に収入がなく、リボ残額=借金がある場合、マイナス効果の方が大きくなってしまいます。融資条件としてはさらに悪くなり、当然審査落ちの可能性が高くなります。
この場合でもご心配されているような、「奥様のリボ払いが原因です」などというコメントは通常しませんが、可能性が低いですが担当によっては「借入が無いとおっしゃっていたけれど、何かありませんか?」などと言う人も居るかもしれません。

どうしてもご心配であれば、万が一本審査落ちしたときの事を考え、リボを完済してしまう方法もあります。ご親族などから工面してもらって少しでも早く返す形ですね。
 ・親族等にリボのことがバレる
 ・再審査のタイミングまでに完済と、信用情報の更新が間に合うかが不透明
 ・無事通過できたときには、完全にムダな労力になる
などの問題がありますので、その点は悩みどころです。

総合的に考えると「本審査の結果で条件が付き、かつポトレさんを連帯保証人にすることを依頼される」可能性は低いでしょうから、まずはこのまま進め、万が一の場合にご主人様に打ち明けるというパターンが一番無難であろうとは思われます。
もしそれをどうしても避けたいのであれば、少しでも早く完済させるという方法を取ることになるでしょう。

やはりとても難しい問題ですから、時間の猶予がないとはいえ、ぜひ熟慮なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A