青柳 仁子(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「個人年金保険であることを認識された上でご検討ください」 - 専門家プロファイル

青柳 仁子
30代働く女性のための投資コンシェルジュ

青柳 仁子

アオヤギ ヒトコ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:2件
Q&A:9件
コラム:1,850件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アテナ エム 豪ドル10年据置型

マネー 投資相談 2011/02/20 10:47

はじめまして。35歳、独身女性です。
お金については全くの初心者で変な質問をしたらすいません。
国債5年に入れていた1000万円が今年満期になり、銀行の担当者から三井住友海上メットライフ生命保険株式会社の「アテナ エム 豪ドル10年据置型」というのを勧められました。
説明を受けて、なかなか面白いと興味を持ちました。
リスクは10年後の為替レートが1豪ドル=55.27円以下になったら元本を割ること。でも、それはあまり考えにくい。ということでした。

これ以外のリスクはありますか?
また、それはやめた方がいい!などのアドバイスがあったらお願いします。

補足

2011/02/20 10:47

ご丁寧な回答、ありがとうございました。今までは全くこのような商品に興味がなく、銀行から勧められてもお断りしていました。この国債のほか、いくつかの銀行の大口定期に分けて、減らなければよい、くらいの気持ちで預けてあります。せっかくなのでこれを機会にお金だけでなく、生命保険などもプロの方に相談してみたいと思いました。今回お答えいただいた先生方にコンタクトを取らせていただこうと思います。

yuunamuさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

青柳 仁子 専門家

青柳 仁子
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険であることを認識された上でご検討ください

2011/02/21 17:34
( 5 .0)

yuunamu様

始めまして、日本橋ファイナンシャルプランナーの青柳仁子と申します。

この度ご検討されている「アテナエム」ですが、
通貨選択型の個人向け年金保険の商品ですね。

年金原資を確保しながら、保険の機能もついてくるタイプですが、
基本的には、保険は保険、運用は運用として分けて考えるほうが効率は良いです。


まずは、個人年金保険の場合には、3つポイントがあります。

1つ目は、運用として考える場合の、利率についてです。
契約時に予定利率が確定するタイプですが、5%以下であれば他の運用も選択肢に入れて、
より有利な運用先を検討されるべきです。

2つ目は、年金としての受け取りについてです。
10年後に満期になった際には、まだ年金を受け取られる状況にはないと思いますので、
おそらく、一括受け取りか更に投資ということになると思われます。
一括受け取りの場合、20%の源泉分離課税となり、通常の投資よりも不利になる可能性があります。

3つ目は、保険としての機能が必要かどうか
個人年金保険は、運用期間中に万が一のことがあれば、保険金が支払われます。
満期後に原資を受け取る、もしくは年金を受け取る場合には、保険の機能はなくなります。


以上より、もし、資産運用を目的としてご検討されている場合には、
他の投資先も比較された上で判断されることをお勧めします。

評価・お礼

yuunamu さん

2011/02/22 12:47

>>基本的には、保険は保険、運用は運用として分けて考えるほうが効率は良いです。
なるほど。
>>一括受け取りの場合、20%の源泉分離課税となり、通常の投資よりも不利になる可能性があります。
それは知りませんでした。確認が必要ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム