平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「悩み相談は学内でしてもらいましょう」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ドライブに誘われました。

恋愛・男女関係 恋愛 2016/07/13 01:55

先日、大学の准教授からドライブに誘われました。どこに行きたいか聞かれ、静かなところが良いと答えたら車で一時間ちょっとかかるところの自然が豊かな公園?的なところに連れて行ってくれることになりました。その准教授とは日頃週1のペースで研究室に行っています。最近は相談もするようになって前よりもとても仲の良い感じです。そのことを友人等に話したら気を付けた方が良いのでは?と忠告されました。下心見え見えだと。私はその准教授のことを信頼していて、相談した流れで誘われたのかと思い、快諾したのですが、社会的に学生と准教授が二人きりで遠出ドライブに出掛けることはおかしなことでしょうか?忠告されてからはなんだか不安で。。。その准教授が権威があることもあって、私の進路の半分くらいはその准教授にかかっていると言っても過言ではありません。。。やはり場所を変えて学外で悩み相談を聞いて頂くのはおかしいのでしょうか。既婚者で、子どももいます。何度か授業のあとに、社員寮(働きながら大学に通ってるため社員寮)まで送ってもらったこともあります。門限ギリギリまで話し込んでタクシーを頼もうとしたからです(夜勤勤務なので門限は昼間)。そんな中でのお誘いだったので、心配してくださったのかな?とは思うのですが。ドライブに出掛けても大丈夫でしょうか?複数も提案したのですが、二人が良いだろうと言われました。悩み相談だからという配慮でしょうか。

パルムさん ( 福島県 / 女性 / 19歳 )

平澤 一美 専門家

平澤 一美
心理カウンセラー

- good

悩み相談は学内でしてもらいましょう

2016/07/13 12:23

パルムさん

こんにちは。
結論は、相談を受ける準教授、相談をするパルムさんも学内で対応すべきですね。

お互いの立場を考えると、準教授と学生となります。
学外でしかも、ドライブをする理由が明確ではありませんね・・・

準教授が言われている「二人がよいだろう・・・」という理由も明確ではありません。
進路のことについてもあるようですが、それはまた別のことであり、学外でわざわざ二人で時間を取るということは必要なのかどうか?疑問となります。

また、準教授も本当にそのような下心がないとしても、他人から見ると勘違いされやすい立場でもありますので、学外で二人っきりで時間をつくることは避けたほうがよいと考えます。

パルムさんも信頼関係があるので断りづらいかとは思いますが、誘ってただいたことには丁寧にお断りをすることで、問題はないとか思います。

準教授には「いつもご配慮いただきありがとうございます」と感謝の気持ちをお伝えして、丁寧にお断りをしましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム