平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「説明会に参加していろいろな企業をみてみることからがよいです」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

就活生ですが何の仕事に就けばいいのか分かりません。

キャリア・仕事 転職・就職 2016/03/14 20:46

17卒の就活生です。今年は3月からということでもう始まっていますが、私は自分が何の仕事に就けばいいのか分からず何もしていません。
大学主催の就活のセミナーや、よそで開かれている大きな説明会には何度か行きましたが、興味が全く沸かないでぼんやり話を聞いていつも資料だけをもらって帰るような形です。

絶対働きたい、生涯をかけて会社や仕事に身を捧げたいという気持ちはありません。生きていくにはお金がいるから働かないといけないなあ、といった気持ちです。
ただそんな自分がどの仕事に就けばいいのか全く分からないのです。一人で生きていくために必要な給与、勤務時間、勤務場所が自分に合っていれば何でもいいといった感じです。だらなしない、情けないということはわかっていますがこれが私の信条です。
その上、何から始めればいいのか全く分からないのです。

今は春休みなので大学は行っていないため、春休み明けの四月に就職課に相談に行こうと思いますが、今日親に就活の全く進んでいない様子を指摘されたので、その前にこちらで何かヒントをいただけないかと思い相談させてもらいました。
こんな私の就活は何から始めればいいですか?よければお願いします。

唯依さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )

平澤 一美 専門家

平澤 一美
心理カウンセラー

- good

説明会に参加していろいろな企業をみてみることからがよいです

2016/03/14 21:41

はじめまして。17年卒就職活動がスタートしましたね。
外を歩けばスーツ姿の学生をよくみかけるようになりました。
「自分が何の仕事に就けばよいのか?」と考えると「何があってるのか?」「自分は何者なのか?」と
考えるのだけれど・・でてこなくて気分はどにょり、気持ちが前に進まない状況になります。
就活って・・なんだろーかと再度確認すると、職に就く為の活動であります。
そして、何があってうrのか?など考えていても見えてこないです。つまり、職に就く為に、
いろいろな説明会に足をまず運んで会社の説明会を聞きながら、「興味がでてきた」「面白そう」
「ぴんときた」とか、“気になる”を探してみましょう。
説明会も多く開催されていますのでどれがいいのーと言う前に、スケジュール帳を準備して、
まずは、できるところから行動していくことがよいかもですね。

4月~大学で就職課にいかれるということでもありますので相談してからもよいですが、
今からできることであれば、合同説明会(就職会社主催)に参加していくこともいいですよ。
学内セミナーではその大学の学生を採用する意欲が高いということもあるので、
現時点で大学が開催しているようでしたらそちらにも参加してみるのもよいです。
どこの業界?企業?はこれからなのでしょうが、行動できるのでしたら早めのほうがよいです。
まずは、説明会に参加していろいろな企業をみてみることからがよいです。
本を読んでも見えてきません。
ファイト!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム