平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「自分が片づけてあげようというスタンスに変える事」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頭がいっぱいいっぱい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/16 15:40

ここ最近、いろいろ考えすぎて頭がいっぱいいっぱいです。

実家暮しなんですが。他の人のやることなすこと気になります。私は神経質で、他の家族はあまり気にしない性格てす。

たとえば、出したものとかそのままにしたりとか
食べたあとのテーブルをふかないでそのままにしたりとか
洗濯物干したら、そのままでかけるとか。

私は、それプラスもしかしたらこうなるかも、汚されるかも、もしもばかりの先のことばっか考えて疲れます。

それがエスカレートして、家族にあれはやめて、これはこうしてみたいなことを求めてしまい、ぶつかってしまいます。

前はあまり人の行動はきにしなかったし、雑な感じでした。
しかし、仕事を、やめて家のこととかこまめにするようになったら気になるようになりました。

潔癖なのかなってくらい、よごれとかに対しても気になりすぎてます。

おかげで、常に考えすぎて ふとなにかをやるときにどこから手つけたらいいかわからなくなったり
行動が不自然になったり落ち着きません。
なにか精神的に、おかしいんでしょうか。

実家にいるのも苦痛になってきました。

補足

2014/10/16 16:31

ちなみに、家族には、神経質だといわれます。
でも?私からしたら雑だし。妹の服など、ぬぎっぱなしでちらかり放題です。
自分たちでやればいいのに、気にする私が疲れます。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

1 good

自分が片づけてあげようというスタンスに変える事

2014/10/16 16:09
( 4 .0)

もこにゃんさん

こんにちは。

キレイ好きなんですね・・・
そえは、よいことですね。
掃除やきれいにすることで、気持ちも心も整います。

こもにゃんさんが問題にしているのは、
キレイなことが好きな自分の価値観を相手にも求めてしまうということですね。

この求める行動は、仕事をやめてからということを理解されているんですね・・・

逆に、自分が家の掃除をするから!というように宣言するのもありかもですね。

お仕事をやめられてからということもあり、何かしていないと?
おちつかないのか?なにか?でしょうか・・・

次のお仕事を決めるまで、家の掃除を率先してやるというようにしたらどうでしょうか?

遠慮をしているから、ぶつかるのかな?
自分が片づけてあげようというスタンスに変える事で、どうでしょうか?

評価・お礼

もこにゃん さん

2014/10/16 16:28

んー、人の片付けるのは正直しんどいんです。
できれば、自分たちでか気を付けてほしいってのもあります。

仕事してないぶん、そっちにエネルギーいってしまうんですかね。
母にはそんなきっちりせんでいいとか、指示するなと言われます。

遠慮はするというより、押し付けてぶつかります。
姉妹みんな家にいるので、その文、人数も多いからかな。

前きにしてなかったことまで気になって頭がパンパンで、体は休めても脳内が、休まりません。
つか、家にいるほど気になるのかも。

平澤歌奈絵

2014/10/16 16:47

そうかもですね。
問題なのは、今、頭がパンパンから、気になる、人のことなのかもしれませんね。
家族も多いようなので、なにか、落ち着かないこともあるのでしょうかね?

たまに、一人で外にでて、頭のパンパンを吐き出してくるのもよいかもですね。

なにか、そんな方法が見つかると、楽になるかもしれないですね。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム