平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「楽しんでみるということも大切」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

服装について…

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/08/23 13:10

こんにちは。

未婚30代の女です。

以前も、こちらに何度か質問した者です。

約1年前に転職しました。

それまでは、ずっと制服がある会社で通勤時の私服は特に規制はなかったので
比較的ラフな格好で毎日を過ごしておりました。

例えばジーンズにTシャツ、スニーカー等、行事等がある場合はスーツ着用の日もあり。

私は学生時代からボーイッシュな服装なので転職前までは本当に私服=通勤着として着れていたのですが…

現在の職場は制服が無く私服でジーンズ禁止のオフィスカジュアルです。

いわゆるOL服、綺麗めコーデと言いましょうか。

今までの私には無縁の服装です。

年齢の割に今でも学生に間違われる事もある容姿なので昔から着続けている服が沢山ありますが
通勤にはそぐわないので転職後に通勤の為だけの洋服を買っています。

金銭的に余裕はありません。

正直、好きでもない服装を毎日しているのも嫌ですが、そこは致し方ないと思っております。

ですから購入しているブランドは20代を対象にしている所の商品でセール品から
グレー、ネイビー、ブラック、ベージュ、ホワイト…この辺りの色の物を揃えている感じです。

本当は雑誌等を見本に、きちんと感を出した方が良いのでしょうけれど。

お金の掛からない、お勤め服の選び方、着方等アドバイスを頂きたいです。

基本スーツ以外はスカートは穿きません。
女性は私1人なので異性を意識されたくない事もあり毎日パンツです。
清潔感を大切にしています。

宜しくお願い致します。

サカナさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

楽しんでみるということも大切

2014/08/25 11:28
( 5 .0)

サカナさん


こんにちは。
転職されたんですね。
何度か質問をされているとのことですが、このたび、わたしなりのアドバイスを
させていただきます。

服装も職場のTPOにあわせることもマナーのひとつですね。

スーツが基本でまず、対応していくということでしたら、
春、秋、冬通して着れるスーツと、夏着れるジャケットをそろえる。

これからでしたら、
(1)秋、冬、春まで着れるスーツ上下4着くらい持つ。
  ※冬しか着れないジャケットを購入すると、
   保管の仕方や着れる回数なども限定されるので、
   あまりお勧めいたせいません。
  ※取扱い安い素材を選ぶようにしてみる。

(2)インナーは白を基本として、まずそろえる。
  ※半そでだけでも、体力に自信があるようでしたら、
   冬もジャケットの下であれば活用できますが、
   それはできないということでしたら、
   七分、長袖のインナーをそろえる。 

(3)ブランドは、「ここ」というようにきめて、
   あまりあちこちでそろえないのも迷わない方法のひとつです。

いまは、アウトレット関係などでよければ、
パンツもだいぶお安く準備ができます。

また、ファストファッション系(ユニクロなどなど・・・」は今は、
結構お仕事系にも力をいれているので、うまくとりいれて、
金銭的経費のバランスをとりましょう。

スーツなどをそろえるタイミングも、
早目よりも、やはり季節にはいってからのほうが、
種類が多く出回るので、今のような期間は、見るだけにします。

あと、時間のある時は、お店めぐりをして、
店の値段など、イメージなどもチェックしておきましょう。

スーツでいえば、いろがにかよりそうな時は、
スーツの素材を替えると、同じような服装をしているようにもならず、
気分もかわりいいですよ。

今は夏物半そでなどは、お店などの店先か、奥にあり、
1000円前後で手にできるときもあります。
そんな時は、迷わず購入しておく。
インナーとして活用するぶんには、一年を通して活用できます。

ベージュのスーツは、インナーを黒、パンツを黒にすると、
しまってみえますし品も感じられるようになります。

また、インナーを黒、パンツをグレーでもいいですね。


サカナさんの雰囲気がどのような感じなのか?が見えないので、
うまく伝えられているのかですが、
じぶんで地味だなーと感じるようなら、インナーの袖や、襟に
かわいらしさをいれて、スーツは、一般的な、固めのスーツにすると、
女性らしいような雰囲気もでます。

自分は似合わないなーと思うようでしたら、
たまに試着をされてみるといいです。
自分で思っているイメージと、着てみるとイメージは違うときが多いです。
逆に似合うだろーナーと思っていても、着てみるとあまりーであると
思うことも多いかと思います。

ちょっとづつトライしていくことで、自分自身の内面と
雰囲気が変わっていくので、その途中であるというようにとらえることも大切ですね。


あと、どのような女性?になりたいな?というイメージをもちながら、
洋服選びをしていくことも大切です。

わたしなりの、経験から、お話をさせていただきましたが、
参考になればよいですが、
わたしは、時間があるときは、この店はどうとか決めずに、
リサーチをしておきます。
そして、購入をしなくてはならない時期にきたら、
あこの店でというようにして、購入しています。

また、あまり枚数を持たないようにしています。
汚れても家で洗濯できるものは家で洗濯をして、
クリーニングに出したりしています。

枚数があっても、結論きないことも昔あったので、
エコな生活にもなるので、高い安いに関わらず、大切に手入れをしながら、
日常身につけています。

ようは、工夫してみる。
そして、小さなチャレンジもしていけるように、楽しんでみるということも大切ですね。

評価・お礼

サカナ さん

2014/09/23 09:39

>ひらさわ様

ご回答をありがとうございました。

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

とても参考になりました。

これからインナーは白を基本に揃えてみます。

今までベージュのスーツは考えた事がありませんでしたので今後は検討の1つに取り入れたいカラーです。

アウトレットへは1度も行った事がありませんので、こういう所でのショッピングも良いですね。

細やかなアドバイスをありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/09/23 14:24

サカナさん
服装は気分転換のひとつになるということと、
仕事で落ち込んだりしても、なんとなく、服装を意識しているとか、
お化粧を自分なりに、しているとことが、
安心感につながったり、小さな自信にもつながりますね。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム