平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「学校に先生に連絡してみてはどうでしょうか?」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分が心配です…。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/08/21 19:43

こんにちは。

私は、中学三年生です。

クラスの行事に積極的ではなく、さぼりがちでした。

なので、周りの信用を無くしているような気がします。

主に同級生や、親や、先生にです。

オープンスクールに行く予定でしたが、体調不良で行けませんでした。

その際に、送ってくれる予定だった友人に連絡をとれませんでした。

それについて親は、
「連絡先を知らないのに、約束なんかするな。」
と言われました。

自分が悪いのに、悲しいです。

とにかく私は信用を無くしている気がします。

どのように心を整理したら良いでしょうか?

不安で、しかたがありません。

腹の奥底から、陰湿な黒い何かがモヤモヤと渦巻いています。

自分が情けなくも思えます。

夏休みが明けたら友人になんと詫びたらいいか…。

助けてください。

お願いします。

ひなさん

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

学校に先生に連絡してみてはどうでしょうか?

2014/08/22 13:51
( 5 .0)

ひな さん

はじめまして。こんにちは。

オープンスクールは体調不慮でいけなかったんですね。
この行けなかったときは、先生には、「体調がわるいのでいけません」ということは
連絡をしましたでしょうか?

まだしていないようなら、学校に連絡をして先生には
「この前のオープンスクールは体調がわるくいけませんでした。その時連絡をすればよかったのですが、連絡ができずすみませんでした」と伝えましょう。

友だちの連絡先がしらないとのことですが、
もし学校に先生に連絡できた場合、ついでに
「先生に友だちと約束しており、連絡をしなくてはと思ったら、連絡先を
聞くのを忘れていて伝えきれていないので」、先生にお願いするのか?どうしたらよいのか?相談したらどうでしょうか?

まずは、学校に先生に連絡してみてはどうでしょうか?

評価・お礼

ひな さん

2014/08/22 17:09

ありがとうございます。

先生方には連絡をしました。
相談につきましても、親密に私を慰めてくれました。

私はただ、自分の不甲斐なさに自らを責め立てていた気がします。

まことにありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/08/25 11:34

ひな さん


そうでしたか・・・

いろいろ学ぶことがありましたね。

先生に出来事を伝えたということも、とても大切なことです。
友だちや、自分を大切にしていることにもなります。

また、先生も「そうゆうこともあるなんだなー」ということにも
気がつけたので、お互い学びになりましたね。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム