平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「できることを工夫してみていく!というようなことでは?」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/06/30 23:07

私は思春期専門の精神科に掛かっている17歳女で、来年に受験を控えています。
心と目の前にある受験という課題をうまく両立させたく、アドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。

中学の頃に心の具合を悪くして不登校になり、やっと入った高校も一年で中退してしまいました。
しかし私は勉強が好きなので、大学で自分の志す学問をきわめたいと思っています。
正直、授業を受けていないからと言って勉強の面ではあまり不自由していません。
しかし、心の状態が不安定であるがゆえに、
受験勉強には欠かせない長時間(5~10時間)、毎日継続して勉強するということが難しく感じます。

精神科に掛かっていると言っても具体的な病名はありません(主治医の先生は思春期の精神病は診断が難しいとおっしゃっておりました)が、
主に次のようなことで困っています。

・寝付けない、起きられない
寝つきが悪く、毎晩アモバンを服用して入眠までよくても一時間はかかります。
布団に入るのは夜12時頃です。
また一度寝てしまうとなかなか起きることができません。
朝8時にアラームをかけ、一度は起きますが耐えがたい倦怠感に襲われ、結局二度寝してしまい、目が覚めて活動的になるのが夕方の四時、なんてことが多々あります。
これでは一日を有効に使うことができません。

・やる気の出る日とやる気の出ない日の差が激しい
やる気の出る日は一日9時間程度勉強できるし、外にも軽い運動をしに行くほど積極的になれるのですが、やる気の出ない日は一日中部屋に籠り、なにもする気が起らず、勉強に手をつけても胃が痛む上に10分も集中力が持ちません。
そのやる気の出る日とやる気の出ない日はそれぞれ一週間周期でやってきます。

最近は前よりもだいぶ自分の心との付き合い方がわかってきましたが、
これらのことがかなりストレスになっています。
浪人という選択肢も視野に入れておりますが、そうなってもこれらのことはいずれ向き合わなければならないことだと思います。

劇的に改善できるような方法がないのは知っているので、これらのことも含めて自分で納得がいくような受験勉強の仕方はありませんでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

こななこさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

8 good

できることを工夫してみていく!というようなことでは?

2014/07/01 13:31
( 5 .0)

こななこさん

はじめまして。ひらさわです。

来年受験をひかえているんですね。
勉強は好きであるし、大学にいかれる志ももっていらっしゃるので、
楽しみですね。

心の状態が不安定なんですか・・・
そうですね、何が??ということはないんですね。

今はその状況をうまくつきあっていくということがあるということですね。
お薬で睡眠には時間がかかっても、寝れているんですね。
「倦怠感」などは、お薬の関係でしょうか?

また、お薬を毎日とっていますので、ビタミン、ミネラルなども
食事から、サプリメントから取り入れるようにされたほうがよいですね。

やる気がでる時、出ないとき・・・
勉強をやりたいのに、やる気がどうしてもでないのは、つらいですね。
勉強が好きなのに・・・


「最近は前よりもだいぶ自分の心との付き合い方がわかってきました」とのことですが、
どんなことが、どのようにでしょうか?

かわってきたということをわかってることは、いいことですね。

やる気のでないときは、体調も思わしくないこともあるようですから、
わたしでしたら、お香やアロマを焚いて、リラックス時間としてつきあうかもしれません。

今でも、毎朝、毎晩毎日焚いています。
とても、生活、日常、一日が質アップな気分になり、楽しんでいます。


やる気のないときのために、暗記ものなどをつくっておくとか・・?
やる気のないときに、覚えられる?覚えられないかもしれないけれど、
見てるだけーとか、ながめているだけーとか、そんなことも
とりいれてみたたらどうでしょう?か?

焦る気持ちとやる気がないこと、どうにかできそうで、できない現実もいまあるので
できることを工夫してみていく!というようなことではどうでしょう?

評価・お礼

こななこ さん

2014/07/01 19:11

ご回答誠にありがとうございます。

おっしゃるとうり、心の状態が不安定であることの決定的な理由はありません。
倦怠感は、どうでしょう、あまり意識はしていなかったのですが、お薬が原因の場合もあるのですね。
睡眠薬以外には、スルピリドとジアゼパムを寝る前一日一回一錠ずつ飲んでいます。
そんなに強い薬でもないと思っていたのですが、アドバイスいただいたようにサプリメントの検討もしてみたいと思います。

付き合い方がわかってきた、というのは
以前の私は自身の気持ちのアップダウンについていけず、落ち込むたびに「このくらい重い気持ちがずっと続くんだ」という負の思いに駆られていましたが、今は「にわか雨だろう」と落ち込みを恐れなくなった、ということです。

お香やアロマと心の落ち込みに関して早速調べてみました。
以前から耳にはしていましたが、私が思っているよりも効果があるみたいですね。
試してみようと思います。

やる気の出ない時の暗記物は試したことがあるのですが、全く頭が動かず余計に焦るだけでした。
こういう時は思い切って上記のような方法でリラックスに努めたほうがいいのかな?と思いました。

ひらさわ先生のおかげで、知っていても実行していなかったことを改めて確認することができました。
アドバイスを参考にし、気長にがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!

平澤歌奈絵

2014/07/01 19:24

こななこさん

そうでしたか。

重い気持ちが続くんだ・・と思うと、たしかに、しんどいですね。
今はにわか雨にかわり、その先には、晴れがありますね。

香りはよいですよ。やはり、日常左脳を使用することが多いですから、
右脳=五感を日常にとりいれることはとても、生活を豊かにいたします。

やる気のないときとても焦る、リラックスに替えてみて、
その結果みてみたらどうでしょう?


そうです、している今のことを信じましょう。
わたしもそうしています。

焦る時は、「急がば回れ」「損してとくとれ・・」「温故知新」という言葉をつぶやきます。

マイペース、マイペースですね。

お薬は、絶対ではなければ、たまーに、休んでみたりしながら
体の状態をみてもいいかもですよ。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム