平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「人生を描いていく第一歩と考えて・・・」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抑うつと診断されました。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/06/20 10:55

今年の4月から就職を期に、一人暮らしをはじめました22歳女性です。
 しかし会社の本社で2週間の新人研修が始まった日からしばらくの間、毎日泣いて帰るようになった事がありました。
 なんとか本社での研修を乗り越え、配属先での研修&勤務が始まったのですが、精神的にもっとひどくなりました。配属されてから毎日何かしら怒られ、怒られていない時でも「また何か怒られるのではないか」とおびえるようになりました。
 一番辛かったのは上司2人から2時間怒られ続けたことです。途中から泣き続けそれでも怒られ続け、とうとう朝起きられなくなり、頭痛が毎日するようになったり、食欲が湧かなくなったり吐き気がするようになり、5月で会社を辞めてしまいました。
 辞めてから病院にいき、抑うつ状態と言われました。現在も病院に通いながら、転職活動、アルバイト探しをしていますが正直何もしたくありません。
1人暮らしをはじめたばかりなので、さすがに親も「実家には帰ってくるな(1人暮らしをやめるな)」と言います。私が仕事をやめた事は身内では親と兄しか知らず、他の身内には言ってはいけないと言われています。
 母親に一度「病院に言って、抑うつと診断された」と言ったのですが「抑うつ?!そんなもん気にして病院にいくからあかんのや」みたいな事を言われ、以後抑うつ状態で未だに精神的に辛いまま、仕事を探している事は家族・身内には誰にも言わないでいようと決めました。
 身内に打ち明けない事を考えると、「辛いからとすぐに仕事を辞める事は恥なんだ。自分は生き恥をさらしている。なぜ死なないのか。死のうと思えば死ねるのに、なぜのうのうと生きているのか。早く死ねばいいのに、早く死にたい」と考えてしまうので、転職活動をする事で気を紛らわせています。
 病院に通っているのですが、なんとなくまだ死にたいと考えていると打ち明けても、理解してもらえないような気がして、病院に行くと、それなりに元気に振舞ってしまいます。
 男性のお医者さんなのですが、なんとなく打ち明けたくないと感じてしまいます。
 友達には仕事を辞めた事、精神的に辛い事を伝えています。
 しかしあまり何度も言ってはうっとおしがられると思い、なるべく控えるようにしてはいるのですが、つい「しんどい」と話してしまいます。
 一人暮らしで抑うつを乗り越えるには、どうしたら良いでしょうか?

みんと☆さん ( 和歌山県 / 女性 / 22歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

人生を描いていく第一歩と考えて・・・

2014/06/20 12:55
( 5 .0)

みんと☆さん

就職をしてから、研修などがあり、なかなか職場環境に慣れなかったこともある中で、
やる気から、しんどさに変わり、いまは、何もする気がない状態なんですね。
会社を辞められたことは、心身のこともあり、決断されたことですから、
将来の学び、栄養として将来力になると思います。

だいぶ、しんどい。メンタルケアはしないとですね。
病院に通われていて、元気に振舞ってしまう、みんと☆さんがいるんですね。

ここは、相手に理解してもらうというよりも、
みんと☆さんは、いま心が風邪をひいちる状態なのですから、
今感じていること、気持ちをそのまま、お話をしましょう。

元気に振舞われる状況というのは、あなたの愛嬌かもしれません。
しかし、今はケアをしないといけませんね。

一人暮らしでうつを乗り越えるには・・・

今は、しんどい、から、何もしてくなーい気分かもしれません。
よいのは、自分のペース(心の)で、のんびり、日々を過ごしたり、
散歩したりして、五感を活用していくことですね。

お風呂もゆっくりはいるとか・・・

今が「しんどさ」のピークだとしても、回復していきます。

生活はなんとか、なるのですか・・・


初めての就職で、初めての退職といろいろご経験をされましたね。

今日こんなことがあった、あんなことがあったとか、
テレビをボーっとみてもいいですし・・・

病院にいきましたら、今は、唯一話をきいてくれる方と信じて
話すようにしていきましょう。

これからの人生の再スタートとして、みんと☆さんなりの、
人生を描いていく第一歩と考えて・・・

遠いながら、見守っております。

評価・お礼

みんと☆ さん

2014/06/21 14:51

ありがとうございます。
休みながら、自分の将来について考えてみようと思います。

平澤歌奈絵

2014/06/21 17:01

みんと☆さん

休みながら将来について考えながら、心身共に充電してください。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム