平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「ダイエット方法もいろいろありますから、迷いますよね。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

空腹について!

美容・ファッション ダイエット 2014/05/20 07:33

空腹←について
お聞きします。


間食をしないで
空腹を感じることが大切。
空腹時に痩せるホルモンが出ている。

と、耳にしたり…

空腹になってからの食事は
吸収率が高まるから
良くないとか…


どちらがダイエットにふさわしいでしょうか?
教えて下さい。

chacoさん

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

ダイエット方法もいろいろありますから、迷いますよね。

2014/05/20 13:29
( 5 .0)

chacoさん

こんにちは。

ダイエット方法もいろいろありますから、迷いますよね。
結論からいえば、1人1人体質などが違いますので、
これをしたら=この結果になるという明確な回答はないです。

空腹時は胃の中になにも食物がはいっていませんので、
口からはいってくる物からエネルギーを供給するのではなく、
体の中の体脂肪などを活用して、エネルギーをつくりだしますから、
脂肪が燃える?燃えやすい状態にはあります。

ただし、空腹すぎて、急にどかぐいなどをすると、
たしかに、体はエネルギーをとりいれようとしますから、
吸収率が高くなるといえば、高くなります。

ダイエットという観点からでいえば、おやつ時間をもうけておくと
どかぐいなども避けられるし、辛い状態にもならないのでよいとも思います。

そのおやつですが、アーモンドなどのナッツ類はよいです。
ナッツ類はミネラルが豊富でビタミンEやB群、
鉄を含んでいるので健康にも美容にもいいと言われていますから・・・

また人間の遺伝子を活用すると、
15:00頃などおやつをたべても、体に蓄積しにく時間帯とのことですから、
安心して、とりいれてもよいかと思います。

夜遅い食事の場合は、野菜やタンパク質を中心にしたほうがよいかと思います。

どうしても、夜はあとは寝るだけですから、
遅い時間帯の夕飯は意識して食事をしてみましょう。

評価・お礼

chaco さん

2014/05/20 16:06

人それぞれなんですね。

空腹からのドカ食いはしないように気をつけます!

どうしても
お腹が空いた時は
素焼きの無塩アーモンドを
食べることにします。

ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/05/20 16:29

chacoさん

えらいです。
無塩のアーモンドの選択はグッドですね。

理由は、量を食べにようになります。

人間甘いものや、塩分があると、どうしても、おいしいと感じるので
ついつい・・量を食べてしまうというようです。

実験で、本日、味はないけど、体によいクッキーを購入して
食べてみましたら、量を食べなくて、食欲がとまりました。

やはり、ダイエットは、味つけをどうするのか?その中に、何をどのように食べるのか?
おなか周り=便通など、ストレッチなどなどが大切なんだなとつくづく思い知らされます。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム