平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「感じたことなどは、はきだして、ためないよう」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うつの不安、情緒不安定

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/05/17 18:57

数年前、私はうつ状態でした。少し前に家族や周りの人たちの支えがあり、カウンセリングも受け回復したのですが、最近うつ状態のときと同じような感覚を感じます。
一日中ぐったりして、なるべく自分で元気を出すよう明るく振る舞うのですが何故か胸の辺りで毎日不快感が渦巻きます。気持ち悪くなり、時々吐きそうになり、酷い時は吐くことや、突然下痢になったりします。頭痛がひどく、ちょっとしたことで直ぐにストレスが溜り、イライラと目眩がします。ストレスが溜まり、家でいるときは急に大声を出したり暴れたり、最近では布団に包り座り込んで泣いていました。如何したらいいのかわからず、家族にもここ数年泣いた姿を見せたことがないので必死に自分で自分を泣き止ませようとして、惨めになります。喜びと悲しみと訳が分からなくなって、普段歩いていたり友人と話しているときも急に涙が出そうになって、自分が何なのか分からなくなって、わけがわからなくなります。そして感情を抑え込むと、その分また体調が悪くなってしまいます。
うつ状態の時には私はリストカットもしていました。一時はやらなくなっていたのですが、最近また気付いたら腕や足に傷ができています。
昔から体も弱く、家族にはもうこれ以上心配も苦労も迷惑もかけたくなくて、けれどどうしたらいいかわかりません。

私はうつなのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか

匿名希望 @さん ( 香川県 / 女性 / 15歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

感じたことなどは、はきだして、ためないよう

2014/05/18 19:02
( 5 .0)

匿名希望 @さん

こんにちは。

感情を抑えていることにより、体調が悪くなっていることは事実ですね。

数年前には周りの方々のサポートがあり、改善され、それから、体調もなんとか改善できて
よかったですね・・・

感じたことなどは、はきだして、ためないようにまずしていくことをしていきましょう。

ノートを準備して、一日の感じたこと、思っていることを
その感じたまま、思ったまま書いてみましょう。
そのことを毎日続けていく。

あと、一日ひとつでも、がんばったこと、自分のよいな・・・と思ったことも
かいてみる。そして、ほめる、自分で自分をほめてみましょう。

まず、やってみてみませんか?

評価・お礼

匿名希望 @ さん

2014/10/21 22:44

大変遅くなってしまいましたが、お答えとアドバイス、ありがとうございました。

ノートに少しずつ吐き出していると、どんどん止まらなくなり、直ぐにページが
いっぱいになりました。たくさん吐き出したいことがあったと、気付けて良かったです。

一日一つ、自分のしたことを褒めてみることを続けてみました。

少しですが、前より楽観的になれた気がします。
本当にありがとうございました。

これからも続けてみます。

平澤歌奈絵

2014/10/22 11:48

ノート実行してみているんですね・・・
「どんどんとまらなくなり・・」いいですね。
吐き出しながら、いろいろ気づけている素敵なことです。

自分で褒めてあげることは、いつでも、毎日できますし、
一番のご褒美ですね~。 ますます、素敵な自分になっていくようで、
ネットの返してですが・・・応援しています。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム