平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「砂糖をやめられたことはよいですね。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コーヒーをやめる方法

心と体・医療健康 食事・栄養 2014/05/12 03:26

長年コーヒーを飲んできました。初めは砂糖を入れていたのですが、あまりに日に飲む杯数が多くなってしまい、現在はブラックに少しの低脂肪乳を入れるという飲み方をしています。これを最低一日5杯は飲んでいます。牛乳はすぐなくなりますが、コーヒーがないと駄目になってしまいました。
もう数年来このような生活です。
今回最後のダイエットにしたいと思ったのですが、こういったコーヒーの取りすぎは、ダイエットに悪影響でしょうか?
カフェインの取りすぎは明らかですが、飲んだほうが眠れるようになり、在宅で仕事をしていますが、手元にないと心もとないというか、寂しいというか・・
もし止めたほうが良いなら努力します。いかがなものでしょうか?
回答お待ちしております。

うめずさん

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

砂糖をやめられたことはよいですね。

2014/05/12 12:38
( 5 .0)

うめず さん

こんにちは。
コーヒー=カフェインのとりすぎですね。

カフェインを摂取しないと体にさまざまな不調が現れるというのは、
「カフェイン依存症」の特徴といわれていますが・・・

1日5杯ということでしたら、問題ないように思います。
体調に不調があらわれているということでもないようですので・・・

砂糖をやめられたことはよいですね。

ダイエットでいえば、カフェインには鉄分や亜鉛などミネラルの吸収を阻害する性質がありますので、コーヒーをのみながらダイエットもということでしたら、
そのことも考えながら栄養なども考えてダイエットをしたほうがよいと
思います。

5杯でしたら、他の方でもいらっしゃるような気もいたします。

いますぐやめたほうがよいということでもないように思いました。

評価・お礼

うめず さん

2014/05/13 00:28

早速の回答ありがとうございました。

支障ないということですので、現状のままダイエットに励みたいと思います。
ただ、鉄分や亜鉛は女性にとって必要な栄養素なので、何か別の補給方法で補っていきたいと思います。

安心できました。また質問することもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

平澤歌奈絵

2014/05/13 12:39

うめず さん

鉄分、亜鉛は大切です。
プラス、ビタミンB群、Cも食事か、サプリメントなどなどで、
とりいれるように意識してください。

すぐに効果ということではないですが、継続することで、
プラスの作用となりますから。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム