平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「ご自分の居場所をもちましょう。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫に愛情があるのか、わからなくなった

2014/05/04 18:12

結婚6年目、夫婦、子供三人の五人家族です。
自営業のため、夫の両親と私達夫婦で働いています。
夫は様々な会(商工会等々)に所属しており、会議だなんだと家を空けることも、しばしばです。
また、亭主関白なところもあり、私の話を聞いていない、理解していないことも多いです。

年を重ねるごとに、夫への愛情があるのか、わからなくなってしまっています。
今は、私の心が落ち着いているときは、特に問題なく過ごせますが、
イライラしだすと、夫の言動全てが、過去の言動に至るまで腹が立ちます。
人並みの生活をさせてもらっていますし、子供たちにとっては、私が育児が苦手なぶん
とても良い父親だと思います。
私にたいしても、愛情を持ってくれているのはわかります。

ですが、夫の思い込みや突っ走りで、取り返しのつかないことも多々起こしてきました。
そのせいで、傷ついたこと、今現在苦しんでいることもあります。

イライラしたときは、夫が宇宙人のように感じるのです。
意志疎通ができない気がするのです。
そういったときは、夫を攻めてしまいますし、
話をしたくなくなり、最低限の受け答えしかできません。

これは、私がおかしいのでしょうか?
過ぎたことにとらわれているのでしょうか?
ふとした瞬間に、今の環境から解放されたいと思ってしまいます。
子供も手放して、一人になりたいと思ってしまいます。
逆に、自分はおそらく幸せなんだろうなと思うこともあります。

どうしたら、自分の考えや感情をまとめて、対処することができるでしょうか。
家族幸せに暮らすためには、私はどう変わればいいのでしょうか?

sourireさん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

ご自分の居場所をもちましょう。

2014/05/05 14:18
( 2 .0)

sourireさん

こんにちは。

自営業ですから、お仕事も一緒にされているので、分かる分、衝突になると
仕事と家庭のことが頭から切り離されないので、
ストレスもまたってしまうこよもありますね。

イライラして、意思疎通の状態になっているときは、
何かのことで、お互いの考え、意見が違う時は
過去の出来事も思い出し、、精神的にやるせなくもなり、
今の環境から解放されたいと考えるのですね。

経営の状態は存じませんが、どちらかというとご主人が主導で
経営をきりもりしているということでよろしいでしょうか。

「自分の考えや感情をまとめて、対処することができるでしょうか」というより、
どうしても、口をだしたくなる、だしてもよい立場でもあるが、
それを少しの間止めてみるということをしてもよいかな?とも思いました。

一緒に働いており、自営業ということもあるので、
どうしても、目につくこともあるので、それは、なかなかとも思われるかもしれませんが、
主人にまかせて、仕事は、いわれたことをまずする、
わからない時は、主人に聞いて、対応をしていくことにまずは、徹してみる。
これを実行していくためには、奥様自身が別に、
自分のしてみたいこと(趣味)とか何か熱中すること?
自分のできること(仕事以外で)をもつことがうまくいくコツです。

奥様がイライラするのは、会社のことを思ってのことですよね。
しかし、男性なのか?ご主人の場合は、自分なりのやり方もあるので、
そこを、改善してみたら?というのは、イライラがさらに増します。

愛情は感じていらっしゃるので、イライラは、お仕事のやり方や
考え方の何かがあるのでしょう。

ただ、ご主人の言い方なども、イライラしていくることもあるでしょうから、
自分のしてみたいこと(趣味)とか何か熱中すること?
自分のできること(仕事以外で)をもちつつ、
ないかあったら、わたしには、・・・があるというように、
自分の、自分だけの居場所をもつことも必要ですね。

仕事とご主人に振り回されないようするためには、
ご自分の居場所をもちましょう。

sourireさんは頑張り屋さんでもあるので、
息抜きがうまくできるようになるといいですね…

あと、イライラしていているときは、息をはいて、大きく深呼吸を
胸のイライラがきえるまで、するといいです。

評価・お礼

sourire さん

2014/07/27 03:59

アドバイス、ありがとうございます。
会社のことはあまり気にかけておりません。(舅が社長ですし、一従業員ですので口を出す立場にはありません)
もっぱらプライベートな部分で、問題が起こっている、と感じています。

なかなか仕事・家事・育児に追われ、自分の時間は取れないのが実情です。
趣味もありましたが、金銭的・時間的にも続けるのは現実的ではなく、辞めてしまいました。
自分のできること・やりたいことはありますが、
子育てすら満足にできていないので、何かをやりたいとはとても言えるような状況ではありません。

ですが、深呼吸、やってみようと思います。

平澤歌奈絵

2014/07/27 13:17

自分のペースをとりもどしながら、少しでも、生活の中に、自分の幸せ感をうみだせていけると
いいです。

わたしは個人的には最近は、香を生活にとりいれたり、
掃除をまめにするようにしています。
掃除をまめにするよになってから、掃除のときは、
なにも考えないので、なんとなく、安定する気持ちをもつ時間もとれるんだなと感じております。

ありがとうございました、

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム