平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「意味のあるメッセージとして、」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

誰をみてるかわからない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/26 10:47

1年ほど前に、オタク趣味が集まるオフ会で知り合った友人に出会いました。

私と友人には、少年ジャンプと少女マンガのテンションの違いはありましたが、
一緒にいて疲れない存在です。
社会人5年目に偶然できた友人はとても幸運なことです。

ですが、自分の中に違和感がありました。
違和感の正体は、9年前に自殺した親友に似てるのです。
全然似てないのに。
そのため、友人に自殺してる親友を重ねて見てる自分に困ってます。

矢田さん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

意味のあるメッセージとして、

2014/04/30 13:00
( 4 .0)

矢田さん

こんにちは。

趣味が同じである友人ができ、いいですね。趣味が同じということは
共感できたり、感動も共有できるので、楽しいですよね。

その友人が似ていないのに、似ている?重ねてみてしまう自分がいるということですね。

どんなところを、ことを重ねてみているのでしょう?

その重ねてみているところは、もしかしたら、矢田さんにとって
何か意味がある?もの、ことですか?

もし意味があるとしたら、教えてくれる前向きな意味だと思います。

困るというのは、別人なのに重ねて見てしまっている、
そのことにより、9年前のことを思い出すので、感情なども思い出したりして
しんどい?辛くなる?ところもあるかもしれませんね…。

いまその重ねてみていることを、さけるよりは、
重ねてみているところはなに?かを確認して、
何をそのことから矢田さんに教えてくれているのか?を自分に自問自答して
考えてみることをしてもよいのではないでしょうか?
そのことにより、気づくことがあるかもしれません。

その結果、今の友人は友人として、9年前の友は友として、
受け入れられるのではないでしょうか?

意味のあるメッセージとして、うけとってみましょう。

評価・お礼

矢田 さん

2014/09/11 23:34

そう言われたら、生き方を悩む手間の時期に、濃く過ごした友人です。
方向が違うので、友人は参考にはなりません。
ですが、違う生き方が有るのは心強くなります

平澤歌奈絵

2014/09/12 10:20

矢田さん

違う生き方がある、そのことだったのですね・・・

新たなスタートとなった、きっかけでしたね。

もう秋です。

風などの雰囲気から、ななとなーく、内面との会話もしやすいような時期のようにも
感じますし、ななとなく、自分のペースで時間を進めていけるようにも感じますね。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム