平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「面談の時に企業側に、ご質問をしてみたらいかがでしょう…。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職金は必要なのでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2014/02/26 22:02

転職を考えてます。もちろん、やりたい仕事を探しての転職を考えてます。
ただ求人条件も気にしないといけないわけで。そこで、仕事内容や月々の給与や年収が良ければ、例え退職金が設けられてなくとも応募するのがよいのでしょうか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

面談の時に企業側に、ご質問をしてみたらいかがでしょう…。

2014/02/26 22:12
( 3 .0)

デンゼルさん
こんにちは。やりたい仕事を探しての転職を考えていらっしゃるとのことですね。
民間の企業については、法律上必ずしも退職金の支給義務はありません。が、
まずは、応募をしてみて、面談の時に企業側に、ご質問をしてみたらいかがでしょうか?
その詳細をお聞きしたうえで、デンゼルさんが、企業を選択していくことでよいと思います。

評価・お礼

デンゼル さん

2014/02/26 22:17

そうですね。ありがとうございます。実は来週会社に行き、人事の方と会って話をすることになってます。でも、退職金がないとなると、将来を考えたら不安になります。

平澤歌奈絵

2014/02/26 22:30

デンゼルさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりに、将来を考えますと、不安になりますよね…。
来週企業への訪問をさ、話を伺うとのことですので、
そのうえで、まだ不安が残っているようでしたら、
やはり、退職金が準備される企業に絞りましょう。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム