すはら ひろこ(インテリアデザイナー)- Q&A回答「実用と飾る収納場所として」 - 専門家プロファイル

すはら ひろこ
【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

すはら ひろこ

スハラ ヒロコ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.6/17件
サービス:5件
Q&A:39件
コラム:571件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

キッチンデッドスペースの収納について

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2010/08/24 17:05

建設中の家のキッチンは、対面ペニンシュラ型です。右壁側からコンロ、流しとなっていて、幅3000、奥行き100、ダイニング側が収納になっています。

レンジ台の前の壁に、右側の壁から幅350×高さ800(レンジフード下あたりまで)×奥行き300のデッドスペースがあり、真ん中に一段強化ガラス棚を入れ、
中はキッチンパネル貼りにして収納にする予定です。
レンジ前ということもあり、油が飛び掃除が大変。なくしてしまう案も
当初あったのですが、レンジ台と壁の間が10センチあるかないかで何も置けないため、すぐ必要となる調味料等を置くのにやはり必要だということになりました。

今の時点では、塩、こしょうのそれぞれのミル(高さのあるもの)、
パスタポット、大きい入れ物の調味料等を置こうと思っていますが、
奥行き300は必要ないのではと。
レンジ台に立ち、高さ900のキッチンに立つと、手の長い私でも
ぎりぎり奥行き1000までは届くか届かないかです。
奥の掃除が大変、そして奥の物は使わなくなってしまうのかとも思います。

収納は設置する方向で、奥行きどのぐらいにしたらいいのかなど、
もし何かアドバイスいただけたらお願いしたいのですが。
宜しくお願い致します。

harukunさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

6 good

実用と飾る収納場所として

2010/09/01 08:38

はじめまして。住生活デザイナー・すはらひろこです。

思わぬ所にデッドスペースがあるようですね。

私でしたら、そのくぼみにフライパンや片手鍋などを、
下げられる用にしようと思います。
あるいは、棚に置くようにしてもよいかもしれませんね。

直径30センチくらいの鍋やフライパンは、
使いやすいサイズなので持っていらっしゃるのでは?

ご自慢のメーカーのものを、
ディスプレイするようなイメージで整えれば、
ダイニングから見えてもOKだと思います。

照明をつけておくと、いっそう映えますね。
実用兼飾る収納を考えてみてはいかがでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真