東島 鋭(建築家)- Q&A回答「室内の色のコーディネート」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

床材と建具の色味の違いについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2016/03/24 03:57

床材と建具の組み合わせで迷っています。
床がグレージュのチェスナットに対して、壁一面のクローゼットがグレーと赤味のかかったホワイトオークではおかしいでしょうか、やはりきちんと色味を揃えるべきなのかと決められません

床材と建具はLIXILの物です。

ぱっぱらさん ( 福島県 / 女性 / 17歳 )

室内の色のコーディネート

2016/03/24 11:22
( 5 .0)

はじめまして。
添付画像と併せてイクシルのHPでも見させていただきました。
まず、ご質問の回答としては “なんらおかしくない” です。

色のコーディネートは難しいですよね。
以下思うところを記しておきます。参考にしていただければ幸いです。

■色味を揃えても、各々の素材が異なれば、異質に感じる場合があります。色味だけでなく素材の質感も含めて考慮することが望ましいです。
■色見本は出来るだけ大きなものがベターです。視野に入る面積が大きくなれば若干明るく見えます。
■同じ色でも、床面と壁面では異なって見えます。窓からの採光や照明によっても、色の見え方は大きく左右されます。
■床面、壁面及び天井の色のトーンの対比について。床面(下部)の色トーンが暗くなるほど安定感が増します。天井等の上部の色トーンが暗くなるほど圧迫感が増します。

などなど

頑張ってください。

評価・お礼

ぱっぱら さん

2016/03/24 21:18

お忙しい中のご回答ありがとうございます
HPの画像も確認して頂き、専門家の方になんらおかしくないと言って頂けることで安心しました
このままやっと決める事ができそうです。
また、大変参考になるアドバイスありがとうございました、頑張ります!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真