東島 鋭(建築家)- Q&A回答「良い土地ですね。」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築の検討

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/06/09 11:53

現在、新築の検討をしています。
検討している団地は全11区画(平均60坪)の土地で北面は既存の団地、その他は全て田んぼ。ただし西、東は将来団地が出来る可能性があります。
検討している土地の情報は以下の通りです。
北、南面12m/東、西面16m/南面西側から3mX7mの土地が付いたL字型の土地です。
北面は隣の家と面しています。西、東は共に6m道路があります。南は調整区域の田んぼが一枚。
ここに、東・西で通り抜けれる駐車場と東側に縦列できる駐車場1台、3mx7mに臨時駐車場1台 南面に3m少々の庭、総2階の総建坪40坪(1F: LDK, 和室、土間玄関、リビング階段、2F:主寝室ウォークインクローゼット、子供部屋2室)
このような家を検討しています。
出来れば、土地の開発図をみていただきどこの場所がいいかもアドバイスをいただきたいのですが可能でしょうか。

一生の買い物のため、悩んでいます。
どうか、宜しくお願いいたします。
現実的に可能なプランでしょうか。

補足

2014/06/09 11:53

本日、初めて質問を投稿しましたが、あまりに思いつくままの記載であったので
改めて書き直すことにしました。
何人かの先生方には、大変貴重なアドバイスをいただきまして誠に感謝しております。
大変勝手ではありますが、再度記載しました内容にてアドバイスをいただきますようお願い致します。

現在、念願のマイホーム建設を計画中です。
希望する地域にて団地の開発が行なわれることになりその土地を購入予定です。

-全11区画で以下の様な区割りになっています。

  北 
3 2 1
|   ←進入
西 4 7 9 東
5 | 10
6-8-11


-値段: (高) 7,1,8=9,10,2=4,3=5,11,6 (低)
-65坪-60坪大きさです。
-123の北面は既存住宅
-東、西、南は田圃で南面は一反分は市街化調整区域

熟慮しました結果、8を購入予定です。
理由は、隣家とのプライバシー、南面リビングを最も大きい理由とし且つ通り抜け可能な駐車場などアイディア次第で価値があるかと思いました。

次に購入予定の8番の土地の詳細です。
東西に12m, 南北16m, 東西に3m, 南北7mの長方形が西側の南面にくっいたL字の形になっています。
東西は6mの道路があり、袋小路の場所に位置しています。
北面に幅一台分の通り抜ける駐車場(2-3台は停められる?)と東面に縦列駐車1台分、更に臨時駐車場として東西に3m, 南北7mの長方形にも1台分
家は総2階で総建坪は40-42坪(1F:LDK、和室、土間収納 2F:主寝室ウォークインクロゼット、子供部屋2室)
南面には3m位の庭
以上のようなイメージを持っています。

そこで質問です。
①私が8番に決めた理由に関して、何かコメントをお願いします。
②長所短所はあり100%は難しいと思いますが、プロの方のご意見は何番か理由を沿えてお聞かせください。
③8番で考えられる長所/短所を教えてください。
④この敷地で希望とするような家を建てることができますでしょうか。
⑤通り抜けられる駐車場に関して、コメントやアイディア、長所短所などご意見をお聞かせください。
⑥その他、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

じばにゃんさん ( 三重県 / 男性 / 33歳 )

良い土地ですね。

2014/06/09 14:19
( 5 .0)

こんにちは。
ご質問内容読ませていただきました。

当該土地ですが、
計画されている建物の規模及び敷地利用条件を満たすには十分な大きさがあり、
なによりも東西南の三方がオープン(隣家がない)ということですので
とても良い土地だと思います。

陽や風の取り込み方を工夫するなど、土地が持っている好条件を最大限に生かしながら、
ご家族が健やかに暮らしていける家づくりが可能だと思います。


名刺代わりの回答で申し訳ありませんが、
家づくりに関することであれば色んなアドバイスをさせていただけると思います。

東島 鋭(ひがしじま さとし)

一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房
http://www.jima-architects.com/

評価・お礼

じばにゃん さん

2014/06/13 08:47

大変親切なアドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただき、具体的なプランを検討していきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真