東島 鋭(建築家)- Q&A回答「色のトーンのバランスを考える。」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建具・床・インテリアのカラーコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/04/27 14:11

一戸建てを設計終了したばかりの者です。
建具や床、壁紙などを決定しなければならない
期日を超過しているのですが、どうにも自信が無く、
決める事が出来ずに困っています。

「建具」=トステムのラスティックモカ(ドア枠は強制的に白のみ)で考えています。
「キッチン」システムキッチン、食器棚などのキッチン回りは全て白で考えています(品数が豊富な為)
「壁紙・天井・回り縁」白
「家具」ラスティックモカと似た色(灰白っぽいウォールナット)のTVボードやリビングテーブル
のように考えておりますが、この場合床は 白or薄いナチュラル色 のどちらが良いでしょうか?

トステム エコハード
 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/ecohard12.htm
・リフレホワイト=白色
・ジェラータ=薄いナチュラル色

本当は焦げ茶などの落ち着いた色が好きなのですが、2Fリビングで明るい空間にしたい事、
重い色は埃が目立つことなどの理由で、明るめの床にしようとおもっています。
また、私自身にセンスが無いため、部屋全体の色数は絞りたいと考えております。

建具メーカー(トステム)の参考本では、ラスティックモカの建具には白い床で載っていますが、
白い床だと家具類などによほどセンスが必要なのではないか?と正直自信がありません。
壁紙・天井・床まで全て白だと病的に見えてしまいそうで…。

また、TVボード背面をエコカラットにして、間接照明を当てたいと考えているのですが、
この場合にはダウンライトorブラケットのどちらが良いと思われますか?
建築会社の営業さんは「今はダウンライトが当たり前だから、おしゃれにしたいなら
ブラケットが良いんじゃないですか?」と言ってくれていますが…。

大変お手数ですが、本当に困り果てておりますため、何卒ご教授を賜りたく存じます。

redkingさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

色のトーンのバランスを考える。

2011/04/27 16:45
( 2 .0)

色のデザインはとても難しいですね。

同じ色でも素材や光の当り方で全く違った色に見えたり、
周りの色によっても見え方が随分変わったりします。

色を選ぶ時あまり細かく考えすぎてしまうと決めるに決められない
状況に陥ってしまうことがあります。そこで個々の色を選ぶというより
色のトーンのバランス(ナチュラル系、パステル系、原色系、ブラック&ホワイト等)
を考えることをお勧めします。このバランスさえバラバラにならなければ、
色に幅をもたさせても失敗することはありません。

それでは解決しないと言われそうですが、
今選ばれている色だと床は白でもナチュラル色でも良いと思います。
個人的にはナチュラル色を選びます。白は無機質感が増しますので。

照明のほうは、いつでも状況にあわせて光の演出具合を変えれるように
スポットライトもよいかと思います。


参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

評価・お礼

redking さん

2011/04/27 17:47

ご回答を頂き、ありがとうございます。
ご指摘の通り、無機質感が増すと家具にかなりセンスが
要求されるのではと恐れています。
考慮していませんでしたがスポットライトって手もありなんですね。

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真