東島 鋭(建築家)- Q&A回答「金額的には可能です。」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

「取り壊し増築」か「建て替え」か

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/03/22 16:37

両親の住まいを安全に快適にしたいのですが、
現在の建物(築35年くらい増築部分あり)はもともと質が悪い上、
修繕をまったくしていないため劣化が激しく(雨漏り、白蟻発生、水道管水漏れ)、
当初リフォームする価値はないからやるなら建て替えと考えていました。

しかし予算(トータルで1千万円以下)が乏しいので、
増築部分を残して、水周りが集中している平屋部分を取り壊し新たに増築したら
予算内で収まるのでは?と考え始めました。
工事の範囲は現在15坪ある建物を壊し、
新たに7.5坪(建ぺい率の関係で)の中に
キッチン、浴室、脱衣所、トイレ、玄関を配置し増築。
できればこの部分の屋根はベランダにしたいです(隣の建物との関係で)。
このくらいの増改築は一般的な相場として1千万円以下で出来ますか?

心配なこととしては白蟻被害と既存の増築部分と平屋部分との接合部分で雨漏りをしていたこと、既存の増築部分の構造が貧弱なことです。
この問題が深刻であった場合、建て替えより費用がかさむのではと心配しています。

設備は最低レベル(たとえばアパート仕様のユニットバスとか)でいいです。
予算は厳守です。本人たちの希望で住み替えは考えていません。
どうぞよろしくお願いします。

嫁いだ一人娘さん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

金額的には可能です。

2011/03/22 17:48
( 5 .0)

まず改築部は金額的には可能です。

ただ、ご指摘のとおり既存部分の取り扱いが鍵となります。

基本的に既存部の構造補強は必要です。

その規模はさておき構造以外の補修も必要であると考えた場合

建て替えに近い予算が必要になる可能性は高いと思います。


詳細がわかりませんのでこれくらいしか回答できませんが、

少しでも参考にしていただければ幸いです。


東島 鋭

評価・お礼

嫁いだ一人娘 さん

2011/03/23 03:57

ご回答ありがとうございます。敷地は約28坪で敷地にめいいっぱい建っています。
残す部分は建坪6坪強の2階建てです。
建て替えとなるとどんなローコスト住宅でも解体費用や仮住まいなどの費用も含めると
1500万円くらいになるかと見込んでいます。

やはり今の建物を残すとなると開けてびっくり!ということになりそうですね。
もっと他の案(資金計画も含め)がないか考えてみます。ありがとうございました。

東島 鋭

2011/03/23 08:38

早々に評価いただきありがとうございます。

残念ながら(?)建築とお金は切っても切り離せません。
お金のことを考えることはあまり楽しいことではありませんが、
予算のことも含め「よく食べれて」「よく眠れる」家づくりを
進めていただければと思います。

自分の立ち位置や見る角度を変えるだけで
色々なアイデアが生まれたりしますので頑張ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真