東島 鋭(建築家)- Q&A回答「下りる時に自分の影で足元が暗くならないように」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

階段の照明位置

住宅・不動産 住宅設備 2011/03/21 21:12

階段は南北に直線で長さが3m、1階の天井までの高さは2.8mです。
2階に向かって右側に壁があり2階部分も部屋の壁があります。
左側は手摺で、2階の左側部分はオープンスペースになっており
2階の左側も階段の空間を取り囲むように手摺になっています。
階段上部は、吹き抜けになっています。
2階に登り切ったところには、高さ2.4mの位置に梁が東西にあります。
1階の登り口の上部は2階部分があるため、手を伸ばせば照明の高さにもよりますが
電球の交換も可能です。
また、2階の部屋には階段側中央に高さ90cmから窓があり、その部分にも
手を伸ばせば照明の高さにもよりますが電球の交換も可能です。
影が出来ないようにすることが必要と思うのですが、登り下りのどちらを優先し
照明の配置をすれば良いのか分からないので指南をお願いします。

nnat@happyさん ( 愛知県 / 男性 / 52歳 )

下りる時に自分の影で足元が暗くならないように

2011/03/22 07:38
( 5 .0)

登り下りのどちらを優先するかですが、

階段を下りる時にご自分の影で足元が暗くならないように

照明を配置することをお勧めします。

階段の最上段付近に1灯だと影をつくってしまいます。

評価・お礼

nnat@happy さん

2011/03/28 19:36

階段の照明1つとっても色々と勉強になります。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真