東島 鋭(建築家)- Q&A回答「恵まれた周辺環境を存分に生かしてください。」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/22 10:40

はじめまして。

この度、新築することになり間取りで悩んでいます。
2階に水回り、リビング、和室、トイレを予定していまして
朝の日当たりの良い東側に(南)浴室⇒洗面所⇒通路を挟んでトイレ(北)と並んでいます。

浴室・洗面所の西側にキッチン⇒ダイニング⇒リビングと一体型であります。
和室はリビングの北側に続いています。

         北
   和室    階段   トイレ
                         (2階建てアパート)
西 リビング&ダイニング&キッチン 洗面所  東
                       浴室
     ベランダ
         南
     (3階建てマンション)


土地の周りは南に3階建てのマンション(5~6m離れて)、真東はアパートとマンションの隙間があり午前中は日が射します。北は同じく新築予定の土地、西側は平屋ですので完全に開けています。

@悩み@
・東に浴室・洗面所はもったいないのではないか。
・西のリビングは夏は暑いのではないか。
 ただ、広がりがあるのは西側だけですので悩みます。
・南側に掃き出し窓を付ける予定ですが、マンションの上の階から丸見え

@別のプラン@
東側に和室⇒(西へ向かって)リビング・ダイニング、ダイニングの北側にキッチン。その更に北に浴室・洗面所があります。
 ・西側キッチンは暑いのではないか。
 ・リビングとダイニングL字型になって使い勝手は良いのか悪いのか。

         北
 浴室 洗面所  トイレ 階段        
 キッチン
西                   東
 ダイニング   リビング  和室
  ベランダ
         南


全てキッチンから水回りへ行けます。ただ、湿気がこもらないか心配です。
窓は各部屋に2つ付いています。

明るさの面でもよくわからず困っています。
わかりにくい文面で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

補足

2011/02/22 10:40

南側のマンションはお察しの通り通路になっています。ベランダに目隠しを付けようかとも思いますが、布団を干せなくなったり風通しも悪くなるのではないかと心配です。

西側の平屋の立て替えは恥ずかしながら意識していなかったのですが可能性はあると思います。現在は地主さんの大きな日本家屋で敷地の半分がお庭という開放的な作りですが、地主さんが亡くなられたとしたら建て替えられるかもしれません。

L型LDKは狭く感じるかもしれないと不安でしたが使い勝手が良いのは嬉しいです。

お礼のコメントを書かせて頂いたのですが反映されていないようでしたので、こちらに再度書かせて頂きました。

はっぱママさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

恵まれた周辺環境を存分に生かしてください。

2011/02/23 10:39
( 5 .0)

家のことを真剣に考えるほど悩みは増え、悩みの種も人によって様々です。ただ共通して言える大切なことが1つあります。それは、計画全体の中で最も大切にしたい事項を1~3つにしぼり、それらがブレることがないように計画を進めていくということです。

例えば、“自然(風・太陽)を生かしたエコな暮らし”“子ども健やかにくらしたい”“プライバシーを重視”等々。

住宅の計画には悩みどころが沢山あって、ついつい細かい部分に意識が集中しがちになってしまいます。個々の部分は全て納得して決めたにも関わらず、家全体としてみてみると満足するに至らないということも多々あるケースです。

前置きが長くなりましたが感じたことを書かせて頂きます。

・恵まれた周辺環境を存分に生かす。

 朝日を浴びることは心身の健康上とても重要です。朝日を大切にしてください。
 2階の和室に毎朝使う意図がなければ、キッチンあるいはダイニングを東側に配置するのが 良いと思います。

・南側のプライバシー確保。

 他人の視線を常に意識しなければいけない環境は精神的に健康ではありません。
 5,6mの道路と3階建てのマンションということですので、2.2~2.4mの高さの目隠しフェン スが必須だと思います。フェンス自体は、すき間を設けて風を通したり、部分的に開口あ るいは可動として布団を干せるようにしたりするなどデザインにより対応できます。

・窓による家全体の風通しをよくする。

 通風には、窓の数より配置が重要です。窓さえあれば風が勝手に通るというわけではあり ませんので、風を入れる場所と抜く場所を意識して窓の配置をしてください。


参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

評価・お礼

はっぱママ さん

2011/03/04 00:17

体調を崩していましてお礼が遅くなって申し訳ありません。2階の和室を寝室にし、日中は引き戸を開けた状態でリビングの延長空間として利用したいと考えています。皆様の回答を読んで、現地でメジャーで測り地面に間取りを簡単に書いてみました。
皆様にお伝えしたいのですが、A案:南側の掃き出し窓(ベランダ)はマンションの通路に面しているのではなく、マンションのベランダでした。またキッチンと浴室の窓がマンションの通路に面していました。B案:和室が通路に面します。曖昧な状態での投稿申し訳ございません。ベランダは通路よりも不特定多数ではないですが、やはり気になると思います。アドバイスを参考に対策を考えてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真