東島 鋭(建築家)- Q&A回答「どこに影を作るかを意識してください」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

洗面所、浴室の最適な照明位置

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/19 10:18

洗面所、浴室の大きさは、東西4m、南北1.8mで東側が浴室、西側が洗面所で半々、
間は全面透明ガラスで仕切られています。
浴室は、浴槽が東面に南北に長手方向で設置。浴槽には、北を向いて入ります。
浴室の窓は東側には浴槽の直ぐ上から幅80cm窓が中央に配置。
北側には、少し洗い場側にシフトした位置の高さ150cmあたりから幅80cmの
横長の窓が配置。
洗面所は、洗面台が西側全面に設置、窓は北側中央に130cmの高さから
幅80cmのものが設置します。窓ガラスは、すべて磨りガラスです。
洗面所の入り口は南側から入ります。
このような条件で、洗面所、浴室、洗面台の照明はどこに設置するのが良いのでしょうか。

nnat@happyさん ( 愛知県 / 男性 / 52歳 )

どこに影を作るかを意識してください

2011/02/19 12:18
( 5 .0)

掃除も大変ですが全面透明ガラスの間仕切りは爽快感があっていいですね。

照明ですが、どこを照らすかを考えるよりどこに影を作るかを意識すると良いと思います。

浴室等自分の影を窓に映したくない場合は特に注意が必要です。窓ガラスが擦りガラスや型板ガラスであっても影は映ってしまいます。

それには、窓と照明器具の間に立ち位置がこないようにします。

nnat@happyさんの場合でしたら、

浴室は、北と東の窓中央の壁際に1つずつ照明を配置するのが良いでしょう。
ただ、鏡を見る時に影にならないように注意することと、照明を1つにしたい場合は2つの窓の外部環境(隣家、道路等)も考慮してください。

洗面室は、西の壁際に1つまたは2つ、あるいは西と北の壁際に1つずつが良いと思います。


参考にしていただければ幸いです。


東島 鋭

評価・お礼

nnat@happy さん

2011/02/26 17:23

影の位置を考慮すればよいのですね。よく分かりました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真