東島 鋭(建築家)- Q&A回答「本題が隠れているのかも?」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ビルトインガレージの3階建ての家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/13 08:05

こんにちわ。
先日良い土地を見つけ、現在は土地の契約を済ませてどこのハウスメーカーで建ててもらうか毎週打ち合わせをしている段階です。

20坪しかないのですが建蔽率80%容積率80%なのでまぁまぁ普通の大きさの家が
建てられるので決めました。

2社で迷っているのですが1社の提案はビルトインガレージの3階建てです。
部屋数が取れてとてもいいのですが、木造の3階建てでしかもビルトインとなると
耐震が気になります。
また、細い3階建てだと強風の日は揺れて家にいると酔ってしまうと聞いたことがあります。
そのボリュームで2000万で収まっているのも少し気になります。

キッチンや浴室などほとんどが型落ちの安いもので見積もりしてありますが
それは妥協するとしてもプランがとても良いものだったので主人はそこで進めたいようですが
私はちょっとこれから長い間住んでいく場所で、しかも3階は大事な子供達の部屋なので
気になり質問させていただきました。

アドバイスをお願いします。

補足

2011/02/13 08:05

ハウスメーカーと記載してしまいましたが工務店。でした。
すみません。

アドバイスたくさんありがとうございます。

mayneneさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

本題が隠れているのかも?

2011/02/13 15:12
( 5 .0)

ご希望の土地が建築条件なしで見つかってよかったですね。

強風に揺れて酔ってしまうのは問題ですが、木造が他構造に比べ耐震性に劣るということはありません。それにどの工法も長短所を持っています。

木造にも在来工法や2×4をはじめハウスメーカー独自の工法もありますし、SE構法のように鉄骨造なみに梁を飛ばせてビルトインガレージの3階建てに相応しいものもあります。

ご質問の主題はビルトインガレージの木造3階建てとなっていますが、本題はマイホームづくりのパートナー選びにあるように思います。本来家は、部屋数や設備機器のグレードといった実用面に加え、家族として暮らす安心感や幸福感といった精神面を満たす役割を担うことが可能です。ただ残念なことに昨今の多くの住宅は実用面のみクローズアップされています。

家づくりに真剣に取り組めば取り組むほど、子供たちのことを考えれば考えるほど、いろんな疑問や腑に落ちないことが見えてくると思います。そんな時は、他の人の解決事例などが良い判断材料にもなりますが、やはり一緒になって悩んで解決策を模索してくれるパートナーがいれば心強いと思います。

土地も購入されてはやる気持ちもよく解かりますが、もう一晩“どういうふうに暮したいか”をご家族で話し合われるのもいいかもしれません。

ご質問の解答としては少しずれているかもしれませんが、感じたことを書かせていただきました。参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

評価・お礼

maynene さん

2011/02/13 20:28

条件なしで納得のいく土地を見つけるのに5年ほどかかりました。
やっと見つけた土地なので今度は納得のいくおうちを建てられるように
がんばりたいと思います。

木造でも工法によっては問題ないのですね。
もう少し調べてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真